防災マップ

土砂災害が相次ぐ中、自分の住む地域の危険区域の情報を知るべきだという解説がテレビなどのマスコミで盛んだ。
ところが各市町村のホームページを見てもなかなか知りたい情報にたどり着けないことが多い。
特に色分けされた画像が貼られているだけのPDFだと、その区分を理解するのに一苦労だったりする。

防災ハザードマップ:松川町

そこで長野県人にオススメなのが「しんしゅうくらしのマップ」だ。

047_2014082609432978e.jpg

長野県統合型地理情報システム しんしゅうくらしのマップ

これは一般の住民向けというよりは、行政機関や設計会社などがよく使うページで、ありとあらゆる行政機関の関連情報を検索&表示させることのできるGISシステムだ。
以前は重くてなかなかレスポンスが悪かったのだが、最近は改善されて容易に検索結果が返って来るようになっている。

左側の「地図選択」から必要な情報にチェックを入れるだけで、必要箇所のエリアや場所が地図に示される。
また表示されたエリアをクリックすれば「詳細情報」が左側に表示され、「急傾斜地崩壊危険箇所」などでは、その指定条件となった高さや角度などの情報を確認することもできる。

表示させた地図をプリントアウトさせることも可能なので、仕事にも重宝している。
ただし、用語などは法律に基づく指定箇所なので、区分名がいささか理解しがたい名称になっていることも理解いただきたい。

お試しあれ。


非常用持ち出し袋36点セット リュックタイプの防災セット非常用持ち出し袋36点セット リュックタイプの防災セット
()
HIKARI-HA

商品詳細を見る
関連記事

comment

Secret

プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud