WindowsでiPhone

来週にもiPhone6が発表されるというこの時期に、iPhone5sの話題で恐縮ですが・・・

iphone5_ios7_large_verge_medium_landscape_2014073115125077es.jpg

会社で支店長以上の社用の携帯として、これまで使っていたガラケーに替わって、iPhone 5sが支給された。
ところが・・・なのである。
支店長や営業は私より若い人たちなので、便利に使っているのかと思いきや、さにあらず、なのである。
iPhoneユーザーである私に困ったことがあると訊きに来るのだが、私も困っている。

会社は、ハードとしてのiPhoneを配ったのだが、クレジットカードを使わせないため、肝心の「Apple ID」が作成できない。
111_20140906092112d99.jpg
477.png

そのため、有用なアプリを(無料であっても)DLすることができない。
だから、iPhoneは未だに ただの「携帯電話」としてしか利用されていない。

さらに、Apple IDを使って「iCloud」のサービスも受けられないので、「連絡先」(住所録)をグループ分けすることもできない。
何百人と登録された電話番号をずっとスクロールさせて使っているらしい。

4707.png

【iOS7】連絡先をグループ分けする方法

つまり、iPhone上では連絡先をグループ分けすることができない。
そこで、Mac(もしくはPC)からiCloudへログインして、連絡先をグループ分けすれば、iPhone上でシンクロしてグループ表示することができるようになる。

この、iCloudのIDと、App Storeの Apple IDは本来別物だった。
当のApple自体は同じIDにすることを推奨しているけれど、別のIDを使っていても問題ない。

別のIDにした場合、どんなメリットがあるのか?
それは、旦那がApp Storeで購入した音楽が、同じApple IDを使用している奥さんのiPhoneにもDLされるということだ。これをiCloudのIDと同じにして共有してしまうと、旦那の連絡先も予定表もすべて奥さんとシンクロしてしまうという恐ろしい事態となる。
どんなに男名前で登録してあってもバッサリだ。(笑)

IMG_6619.png

でも、やっぱり、iPhone使っているのに、Macユーザーでないなんて、その機能の半分も楽しめないのだが。
iPhoneなどのiOSと、Mac OSとのシンクロは半端ではない。
例えば、iPhoneのカメラで名詞を撮影すれば、(アプリによって)住職録に登録され、Mac上でも更新される。しかも、撮影した名詞の写真情報から、いつ、どこでお目にかかったのか確認できてしまう。
Macで受信したメールに予定が書かれていれば、ワンクリックでカレンダー(スケジュール)に登録できてしまう。
メールから住所録への登録もワンクリックだ。

76_201409061021039f6.jpg

メモもリマインダーもすべてのデバイスでシンクロ(プッシュ)してくれる。
iPhoneを「携帯電話」としか使わないなんて、もったいない。
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud