Yosemite キター

55.png

Mac OS X 10.10(Yosemite)のアップグレードが無償提供されていた。
とりあえず「ポチ」っとナしてみた。

001_20141019091649aaa.png

iOSに似たフラットなシンプルデザインには好感が持てるのだが・・・

56.png

困ったのは、Safari 8.0
メニューバーを極端に細くして、表示部分を広く取ろうというのは、MicrosoftのバカなリボンUIと正反対でとても良いとは思うのだが、おかげで「ブックマークバー」も表示できなくなってしまった。
Appleとしては「サイドバー」で表示してねってことらしいが、これがかなり良くない。
長年Safariを使って来たユーザーは、ブックマークもたくさん溜まっており、深い階層管理が行われているはずだ。それが、縦のサイドバーに移されたことにより、階層を三角マークからどんどん開いて行かないとお目当ての「ブックマーク」にたどり着けない。しかも、一旦階層を開くとそのまま開きっぱなしになってしまうので、結局ものすごく縦に長い巻物をスクロールして行かないとたどり着けない。(階層が視認しにくい)
さらに、あまりにスッキリデザインを目指すあまり「ファビコン」が表示されないように変更されてしまったために、視覚的にブックマークを見つけにくいのだ。

012_20141019092951fbc.png

これまでの「ブックマークバー」はカーソルで辿ることにより開いて行けたので、「画面のどの辺りにあった」という位置情報でも記憶されていて、探しやすかった。ところが、今回のサイドバーは、スクロールできてしまうので、位置情報は何の役にも立たない。

これはいただけない。

どなたか、早急に『Safari 8.0に ブックマークバーを表示させる方法』を教えてほしいものだ。
解決策が見つかった場合には、ここに追記しておきます。

旧Safari ブックマークバー



【追記】
ブックマークバーは消えたけれど、「アドレスと検索窓」をクリックすると、ブックマークのアイコンが表示されます。

077.png

このアイコンをクリックすれば、フォルダの階層を追うことができます。
ちょっと慣れるに時間がかかるか・・・?


【追記】
通りすがりさんからレクチャーいただきました。
「表示」メニューに「お気に入りバーを表示」があります!

112.png

え〜、「ブックマークサイドバー」とは別に「お気に入りバー」なのか・・・

477_201410191133276f7.png

うっかり八兵衛、またやらかしてしまいました。orz
通りすがりさん、ありがとうございます。
関連記事

comment

Secret

「お気に入り」だったとは!

すみません。<(_ _)>
「お気に入りバー」ありました!
助かります。
ありがとうございました。

名称が変わってます。

「表示」 ー> 「お気に入りバーを表示」 で出ますよ。
プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud