Windows8.1+IE11で文字化け

いや、困ったことだ。
文字化けというと、一昔前はMacユーザーのせいにされたものだったが、本を正せば、Microsoftがルールを守らないことが原因だったりするのだ。

ところが、ここへ来て、最新のWindows8.1とそのInternet Explorer11の組み合わせで文字化けが起こっているのだ。
私のところへも問い合わせの電話がかかって来た。
残念ながら私のPCはWindows8なので、(幸いなことに)Internet Explorer10なのだ。

Windows8.1/IE11ダウンロードファイル名の文字化け

Windows8.1ProのIE11アプリに於いて、プラウザ上に貼り付けてあるタイトルが日本語のpdfファイル(日本語.pdf)をダウンロード使用すると下図のような文字化けを起こしてしまいpdfビューアーで開けません。どのような対処をすればよろしいでしょうか?



ネット社会になって、こうした仕事をしていると、サーバーからファイルを直にダウンロードすることが日常化しているのだが、それがIE11ではファイルが文字化けしてしまうのだという。

Internet Explorer10までは文字化けは起こらなかったという。
サーバー内の日本語ファイル(PDF)をダウンロードすると、見事な中国語ぽい文字化け。

Unicode(UTF-8)を日本語JIS で開いてしまった時の文字化けの典型だ。
その証拠に、他のブラウザ、FirefoxやChromeでダウンロードすると文字化けしない。

今頃、Microsoft何やっているんだよ!
で、その解決策・・・(これが笑える)

先ず、Internet Explorer11を起動し、開発者ツール(F12)を開く
WS000000_20141128220538f3e.jpg
(画像はIE10です)

ウィンドウの下側に開発者メニューが表示されるので、「ツール」から「ユーザーエージェント文字列の変更」をたどり、「Internet Explorer10」にチェックを入れます。
WS000001_20141128220845128.jpg
つまり、IE11じゃ文字化けするので、IE10としてダウンロードするという訳です。
なんじゃそりゃ!

だったら、他のブラウザを使ったほうが手っ取り早いじゃん!
大丈夫か、Microsoft。


Microsoft Windows 8.1 最新版 [Windows 8.1 Update 適用済みパッケージ]Microsoft Windows 8.1 最新版 [Windows 8.1 Update 適用済みパッケージ]
(2014/05/16)
Windows

商品詳細を見る
関連記事

comment

Secret

プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud