Picassoとコルトプラス

IMG_6791_201502221005161ae.jpg

久しぶりの愛車の話なのだが。
近くのコンビニにPicassoを停めたら、その隣に似たようなシルエットのクルマが・・・
「コルト プラス」なのだ。
なかなか見かけない車種だが、こうして改めて見比べてみると、そのシルエットはだいぶ異なる。
ループのラインがBピラー位置で頂点となるような大きくカーブを描く点など、似ているなと思っていたのだけれど、基本的なデザインコンセプトは異なるようだ。

p1_20150222101053a00.jpg

540x405_citroen-xara-picasso-hdi-solar-d-41554492.jpg


Citroen Xsara Picasso Service and Repair Manual (Haynes Service and Repair Manuals)Citroen Xsara Picasso Service and Repair Manual (Haynes Service and Repair Manuals)
(2014/11/12)
不明

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

ご紹介ありがとうございます。
実は、どんぶらこ さんの記事を拝見して、エンジンの症状を知り、修理を決意したのです。
当地にも頼れる主治医がおり、私の歴代ミニクーパー、トゥインゴもお世話になりました。
日本車に乗り換えようなんて考えた自分が恥ずかしい…
大事に乗り続けたいものです。

AUTOMATIC GEAR FAULT

「AUTOMATIC GEAR FAULT」出ましたか。
実は私もAL4のトラブルに泣かされていましたが、ここで完治しましたよ。
「AUTOMATIC GEAR FAULT」前編・後編
http://donboolacoo.blog92.fc2.com/blog-entry-1314.html
長く乗りたいクルマですものね。

我が県下最後の一台

クラサピカソ購入から10年、晴天時の灼熱地獄となる車内以外、何の不満もなく乗り続けてまいりました(熱さ対策にホームセンターでアルミシートを挟みました)。
居住空間、エンブレ、シートの広い座面、故障なし!
しかし、ここ2年程前からガクンといきなりギアが落ち、低速ギア走行の感が強くなり、燃費が11から5に…。ギアフォルトなどという警告を無視してきましたが、エンジンルームから「天空の城ラピュタ」の空飛ぶ船のようなピヨピヨと音がし始め、ついにディーラへ持ち込みました。
修理するか買い替えを勧められましたが、新型ピカソはプラ感満載な上、余分なモニターまで装備されて余りに高額!
日本車を探しましたが、外観類似するナディア、コルトは製造してないし、魅力的な車もないし…。
結局、修理し乗り続けること決意しました。残り何年、乗れるか分かりませんがクラサピカソを越えるものは無いことをあらためて認識しました。

貧乏くさい

あれもこれも、の盛りだくさんは、返って貧乏くさく見えてしまう。
コルトプラスの後半のもっさり感は、ムーミン曲線ともいうべき軽快感のないものになってしまっています。
クサラ Picassoは、カントクさんの言われたように、見る角度によってはとてもスポーティなマッスに見えることがあります。
デザインこそ、大切なんだけどな。

コルトプラスは・・・

リアのもっさり感が残念ですね。

元々の、コルトの切れの良さが、後付け(プラス)したリアスペースで台無しです。
欧州をターゲットとしたコルトの秀逸なパッケージングも、日本国内では受け入れられなかったみたいです。
身の程をわきまえた潔さが、あれもこれもと欲張ったために醜くなってしまった例ですね。

ピカソも最近のC4シリーズになってからは、コストダウンばかりが目に付いてしまいますね。
クサラ・ピカソの「必要なところには充分にお金をかける」車作りから、ギミックばかりに心血を注ぐ最近の姿勢には、シトロエンらしからぬものを感じてしまいます。

しかし、これだけ色々な車があっても、クサラ・ピカソに似ている車、見付かりませんね。
プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud