クサラピカソの保険料

自動車税の請求が来たかと思うと、この時期にもうひとつ送られて来るのが、クサラPicassoの自動車保険の更新案内だ。

DSC01440.jpg

今は女房とふたりだけで、通勤にも使わないし、ゴールド免許、20等級と条件としてはお安くなって良いはずなのだが、昨年の保険の改正に伴い、結構高くなってしまった。

あまり知られていないのだが、シトロエンユーザーは安全運転するため事故率が低いせいなのか、一般的な国産車よりも割安※で保険の加入ができる。(同条件のプリウスよりも安い)
 ※個人の感想であり、価格を保証するものではありません

で、現在加入しているのが「三井ダイレクト」

三井ダイレクト クサラ・ピカソ
16,470円/年


当然ながら、車両保険やいろいろなオプションはつけていない。
まぁ、お守りみたいなものだから。

で、価格ドットコムの一斉見積で見積してみた。

SBI損保 クサラ・ピカソ
11,170円/年


チューリッヒ クサラ・ピカソ
21,290円/年


アメリカンホーム クサラ・ピカソ
17,270円/年


おとなの自動車保険 クサラ・ピカソ
24,520円/年


アクサダイレクト クサラ・ピカソ
24,050 円/年



ということで、SBI損保が一番安かった。
当然ながら車種や条件によって大きく異なるのが自動車保険だ。
購入前に燃費は比較できるけれど、保険料だけは購入後でないとわからない。
この差は大きいと思うが・・・

00_201505091008193e1.png


C+評価:激安だが事故対応に不評多し!SBI損保の比較評判レビュー



確かに、ネットで「SBI損保 自動車保険 評判」などと検索すれば、あまりに多い悪評が浮かび上がってくる。

安かろう悪かろうの事故対応力
とにかく対応が遅い
報告がなさすぎる(急かしたり、こちらから聞かなければなしのつぶて)


確かに、SBI損保はダントツで安い。
しかし、事故後の対応はあまり良いとはいえないようだ。

事故を絶対に起こさないという自信があるなら良いだろうけれど・・・
と、良いながら、主治医の迅速なサービスに毎回助けられている私は、「自動車保険+JAF」よりもっとすごいサービスを受けているのかもしれない・・・(笑)




結局、いろいろ迷ったけれど、ダントツで安かったSBI損保のあまりの悪評の多さにおじけついて、三井ダイレクト損保の更新に決めた。
見積は、16,470円/年 だった。

まぁ、これで別居の未婚の子まで家族限定になっているし、他車運転特約、弁護士費用補償特約も入っているので、よしとしよう。
事故を起こさないことに越したことはないのだけれどね。
関連記事

comment

Secret

型式不明じゃ・・・

確かに保証内容の違いはあるようですが・・・
2台目特約も、扱っていないところもあって、閉口した経緯があります。
シトロエンとプリウスの両方とも安いという保険会社はないのです。
子供たちの「帰省時利用」もそれぞれですからね。

自動車保険の決め手は・・・

保障内容の違いで検討する必要がありますね。
一見同じように見えても、故障時のサービス拠点の数や、入庫先の任意の選択の可否等が、保険会社によって随分と差があります。

私が重要視するのは、無量レッカーサービスの距離です。
某主治医にお願いできるくらいの距離しかサービスのないところから、100kmまでなら任意の工場まで無量とか、指定工場ならどんなに遠くても自宅に一番近い所まで無量で運んでもらえる等の違いがあります。

その他に2台目特約で割引があるところとか、図書券3,000円進呈とか、ネット上の見積だけでは見えてこない部分がたくさんあります。

私は並行輸入の『型式不明』車両でも加入可能な所に入っています。(^Д^)
プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud