マウスの買い換え

044_201505161802551ae.jpg

先日のWindows機の追加で、マウスとキーボードが不足してしまった。
まぁ、メイン機ではないので、とりあえずのマウスとキーボードで良いのだが、長時間仕事に使う用のマウスがほしかったので、今回改めて買い換えることにした。

Logicool Performance Mouse M950t

小さいマウスは長時間使っていると疲れるため、握りやすい評価を最優先にした。

結局無線マウスはどれがベストなんだよ!

届いて、握って、「こりゃいいですね!」
ところが、使ってみて、ちょっとがっかり・・・

まず、ホイールの精度がよろしくない。
 これには理由があって、このホイールを回すと、設定によって「永久回転」するようになっていたり、ノッチのないスクロールを目指しているため、止めがピタリと来ないのだ。長いPDFなどをスクロールしていると、見たいところで止めようとすると、「ちょっと戻る」のだ。これがいただけない。
 細かな文書の行数が戻ってしまうのは、ハッキリ言って「使い物にならない」
また、このホイールを横方向に押すことで、ウィンドウの横スクロールを可能にしているため、ホイール自体がグラグラしているのだ。この「カチっと」していない締まりのなさは閉口する。
 Appleの「Magicマウス」のスクロール咸(縦横)のしっかり咸と比べてしまうので、泣きたい気分だ。

さらに、致命的だったのが、「重い」ことだ。
これは、マウスの使い方にもよるのだが、ネットや何かを楽しむだけなら、その重さが逆に「ずっしり咸」として安定感になるのだろうが、CADのように、絶えずマウスの移動を伴う場合、どうしてもマウスを(ちょっと)持ち上げることが多く、重さがストレスになっている。(慣れないだけなら良いのだが)

ということで、HPの純正のマウスに戻してしまった。
使いやすさ、って大事なことなんだけれどね。

関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud