長野県の天気予報

気象衛星ひまわり8号が運用を開始して、すぐに台風がやってきた。
と、言いながら、地元長野県の天気予報はやっぱりものすごい。

面積が広いこともあるのだが、山や谷が多く、隣町でも天気が異なることがある。
もっと言えば、標高がちょっと変わるだけで、雨が雪に変わることだってある。
そんな訳で、長野県の天気予報は、実にきめ細かく、40カ所もある。
NHKをはじめとし、民法各社がそれぞれ予想ポイントをたくさん設定している。
こんな40カ所の天気予報をを毎日テレビで放送しているのだ。

N0001.jpg

N0002.jpg

N0003.jpg

N0004.jpg

N0005.jpg

これだけの予報ポイントは、長野県の谷に沿っての市街地をチョイスしている。
日本海側の気候と、太平洋側の気候に分けられ、前者は冬、雪がよく降り、後者は冬晴れの乾燥した日が続く。
その間は、内陸性のもっと乾燥した気候と、標高の高い寒い日が続く。

これらの予想ポイントを地図上に落とすとこんなふうになる。

N0009.jpg

明日の予想気温だって、ご覧のとおり、12カ所もある。

N0006.jpg

週間予報だって、2画面に渡って、表示される。

N0007.jpg

N0008.jpg

インターネットやデータ放送ならいざしらず、地上波でこれほどのきめの細かさはさすが。
これがなかなか、的中率なのだよね。
関連記事

comment

Secret

飯田ローカル

まだ長野県ローカル放送なら良いのですが、NHKの全国放送の「明日の天気」は、各ブロックごとに表示されるので、愛知&岐阜を見落とすと、次は関東&甲信越になってしまう。
飯田地方を、長野市&新潟県に含めないでほしい。

自分の住んでいるところが出てくる前に・・・

途中で集中力が無くなって、何時も肝心なところを見のがしてしまいます。
たまには南から順番にならないかな? (^Д^)
プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud