Windows 10への更新案内を断る!

WS001.png

いよいよ7月29日から「Windows 10への無償アップグレード」が始まる。
まぁ、本人が知らないうちに強制アップデートされてしまう訳ではないのだけれど、Windows8.1へのアップグレード案内の時のように、その都度案内が出るようになるのは鬱陶しい。

Windows 8.1への更新案内を断る!:どんぶらこDESIGN

さらに恐ろしいのは、この間Windows XPのサポート終了に伴い、訳もわからずWindows 7に乗り換えたユーザーたちだ。個人のPCなら、最新のOSに乗り換えることをためらう理由は見つからないのだが、仕事のPCとなると話は別だ。
知らないで「ポチ」っとしてしまう危険性はないのだろうか?
怖い怖い・・・

で、私は・・・と言うと、最近ニコイチで導入した「棄てPC(Windows 7)」は、予約済みにしてある。
その様子を見てから、Windows 8.0もアップデートしようと考えている。

でも、女房のPC(Windows 7 Home Premium)は止めておこうかと思っている。デスクトップのUIですらおぼつかないのに、Windows 10の新しいUIはどう考えても無理だと思うのだ。

と、いうことで、「Windows 10へのアップグレードを阻止する」方策をやってみた。

Windows7・8.1でWindows 10への自動アップグレードを止める方法:GIGAZINE

簡単に言うと・・・
1. 今タスクバーに表示されている「Windows 10を入手する」アイコンを表示させないようにする
2. Windows Updateで提供されるWindows 10へのアップグレードを拒否する

詳しい説明は、上のGIGAZINEを参照してほしいのだが・・・りあえずこのふたつをとやってみることにした。

今タスクバーに表示されている「Windows 10を入手する」アイコンは、コンパネの「プログラムのアンインストール」から、左側の「インストールされた更新プログラム」から「KB3065987」を見つけて削除する。

WS008_20150725125037882.jpg

削除すると、再起動を求められるので、再起動して、今度は「Windows Update」を行う。
すると、今削除した「KB3065987」が表示されるはずなので、それを右クリックして「更新プログラムの非表示」を選択。

WS000011.jpg

これで表示されなくなります。(はず)

Windows 10アップグレードの予約アイコンの消し方:BTOパソコン.jp

【かんたん】Winodws10への無償アップグレードを抑止する方法【自分用メモ】:かわにょぶろぐ


次に、自動アップデートを拒否する方策。

ネットに紹介されている方法は、たいてい「ローカルグループポリシーエディター」を使うものだが、フェイル名を指定して実行に「gpedit.msc」と入れれば、「ローカルグループポリシーエディター」が起動してくれるのだが、多くのWindows 7 Home PremiumやWindows 8.1(無印)では 使えない。

WS000002_20150725131853626.jpg
WS003.png

そこで、同じことを「レジストリエディタ」を使って設定するしかない。
(あまり自信のない人は止めておいたほうが良い)

「Windows 10への無償アップグレードを抑止する方法」は危険なので実施しない方がよいでしょう

1.「ファイル名を指定して実行」から「regedit」と入力。
WS005.jpg

2. レジストリエディタが開くので、
「HKEY_LOCAL_MACHINE¥Software¥Policies¥Microsoft¥Windows¥WindowsUpdate」と辿る
女房のPCには「WindowsUpdate」キーがなかったので、新規作成した。
「Windows」で右クリック「新規」>「キー
WS000003_2015072513322395f.jpg
新しいキー」が表示されたら「名前の変更」で「WindowsUpdate」に変更します。
WS000004_20150725133823b63.jpg
「WindowsUpdate」の右ウィンドウで右クリックし、>「新規」>「DWORD(32ビット)値」を選択
WS000005_201507251340254ff.jpg

新しい値#1」を「名前の変更」から「DisableOSUpgrade」に変更。
WS000006_20150725134424881.jpg
WS000008_20150725134546885.jpg
「DisableOSUpgrade」を右クリック>修正で、値のデータを「1」にします。
WS000009_20150725134738edc.jpg

これで今後、無用なアナウンスに煩わされることはないでしょう。(はず)

いかがかな?
来月にはみなさんパニックにならなければ良いのだけれどね。
関連記事

comment

Secret

プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud