iCloudのID変更に失敗 パスワード入力を求め続けられる

iCloud.jpg
01_20150822095711d06.jpg

最近、Macを起動すると必ずこんなアラートが表示されるようになった。

iClodのパスワード
***@***.com のパスワードを入力してください。


思い当たることがある。
今月末でサービスが終了するメールアドレスをiCloudのIDにしていたのだが、サービス終了前にと、慌ててiCloudのIDを変更したのだ。パスワードが求められているのは、その古いメールアドレスのパスワードなのだ。
変更してしまったので、パスワードを入力してもログインすることもできず、キャンセルを押すしかない。

App Store(Apple ID)も同じアドレスを使っていたので、アラートは必ず2枚表示される。

ネットで調べても、iPhoneを使った、iCloudのIDの変更方法ばかりで、なかなかMacのそれが見つからない。
世の中は、iPhoneが主流なのか・・・orz

原因はこうらしい。
Macで、iCloudにログインしたまま、iPhoneでIDを変更してしまったのだ。

02_20150822101131cbe.jpg

Macの「システム環境設定」から「iCloud」を開いても、グレー表示になっていて、サインアウトもできない。

03_20150822101407dfc.jpg

iCloudを引き続き使用するにはパスワードを入力。
***@***.com の Apple ID のパスワードを確認してください。


現在、iCloudアカウントを削除できません。
すべてのiCloudサービスを切にして、削除してください。



どうすれば良いのか?

古いApple IDでサインインしている「iCloud」からサインアウトできない! – 「iCloud」からサインアウトする前にApple IDを変更してしまった場合にやること:ヒビコレット

この説明は、iPhoneを使ったIDのやり直し方法だが、基本的にはMacも同じことだ。
やり方はこうだ。

(iPhoneで)
新しいApple IDでサインインする
IDを古い IDに変更する
(Macで)
古いIDからサインアウトする
(iPhoneで)
古いIDから新しいIDに変更する
(Macで)
新しいIDでサインインする


これですべてのiCloudサービスのIDが切り替わるはず。

ただし、iCloudと、(iTunesなどの)AppStoreのIDをちゃんとサインアウトしておかないと大変なことになってしまう。

勝手に何度もiCloudのパスワード入力を要求される場合の対処法

04_2015082210331768c.jpg
iPhone側で、古いIDに戻した後で、Macでサインアウトする。
05_20150822103446708.jpg
その後、改めてiPhoneで新しいIDに変更し、Macでも新しいIDでサインインする。
07_20150822104016028.jpg
これで、パスワードが求められなくなった。

iCloudのIDをiPhoneのキャリアメールにしている人も多いだろうけれど、MNPで変更した場合に、結構大変そうだ。
特に、MacとiCloudの親和性が高いだけにWindowsのそれよりも厄介のようだ。
便利なんだけれどね。

iPhoneの場合は、「設定」から「iTunes & App Store」「iCloud」の両方をサインアウトしておかないといけないので、注意が必要だ。
関連記事

comment

Secret

解決積み

ありがとうございました。
この記事は2015年のもので、すでに解決しております。

iCloud 設定

iCloudの設定をしてみてはどうでしょうか?
プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud