Windows 10のデスクトップの色を変更する

無題01

使えば使うほど、突込みどころ満載のWindows 10なのだが、そのキャプチャを撮ろうと思ってハタと手が止まった。

777_20150822165553f6c.png

通常、Macのウィンドウをキャプチャ([Command]+[Shift]+[4])→([Space]キー)で選択した後、マウスクリック) すると、選択したウィンドウだけがキャプチャされる。周囲のドロップシャドウの部分は白色ではなく、PNGのアルファチャンネルで「透明」になっている。

これと同じようなものをWindowsに求めてはいけない。
あくまで、モニターに映っているものを「切り取る」だけなのだ。
そのため、デスクトップに散らかったファイルや、趣味の悪いデスクトップピクチャ(壁紙)が透けて見えたり、いっしょにキャプチャされてしまったりで、思わず赤面してしまうこともあるようだ。

47_20150822171227019.jpg

そのため、Windowsのキャプチャを撮るときは、(できるだけ)背景を白色にして、余計なモノが映り込まないように心がけている。(はずなのだが)

で、今回のWindows 10の突込みどころは・・・そこなのだ。
通常の壁紙を「写真」から「単色」の白に変えようとしたら・・・・
なんと、「単色」の中に「白色」がないではないか!
Windows 8までは、ここに色の選択が鎮座していたのに!
なんでだ??

そこで、Googleってみた。

Windows 10ミニTips 5 デスクトップの背景色を自由に変更する:マイナビニュース

Windows 10の 背景の色を、任意のカラーに変更する。

先ず、スタートボタンから「ファイル名を指定して実行」

WS0000020.jpg

control /name Microsoft.Personalization /page pageWallpaper


WS000000_20150823103718f09.jpg

すると、見慣れた「デスクトップの背景」ウィンドウが開くので、「ピクチャ」から「単色」を選ぶと、「白色」が選べます。

WS000002_20150822172949fea.jpg

もちろん、「その他」を選べば、自由に色を調整することも可能です。

なんで、隠しちゃったのかな?

無0題
関連記事

comment

Secret

プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud