東京五輪エンブレムはオリジナルか?

2020年東京五輪の公式エンブレムがベルギーの劇場のロゴに似ていると指摘されている問題で、東京大会の組織委員会は28日に東京都内で記者会見した

fc2blog_20150829095039b87.jpg

五輪エンブレム原案公表 組織委、デザイン独創性強調:日本経済新聞

『T』と『L』を組み合わせたベルギーのロゴの成り立ちとは、デザインプロセスが全く異なることがおわかりいただけると思う。デザインのプロセスが劇場のロゴマークとは全く異なることが分かる。エンブレムは、大会の理念やビジョンを表し、オリンピックとパラリンピックが対をなして、従来にはない工夫がされていて、全く別のものと分かると思う



全然分かっていない。
どんなに「オリジナルだ」「盗用していない」と言い張っても、問題はそこではない。
(そこを問題視するマスコミも分かっていないのだが)
デザインを盗用していようが、オリジナルであろうが、「似ていること」は事実なのだ。
それこそが問題なのだ。

「ベルギーのリエージュ劇場のロゴを商標とは認められない、法律的にも抵触しない。」

そこじゃないよ、そんなことじゃないのだよ。
「似ているもの」があるのに、そのデザインで良しとするアンタたちの問題なんだよ。

デザインは 白紙撤回にすべき:どんぶらこDESIGN

mainimage0402-thumb-710x240-503.jpg

newsplus-1411804434-7.png

かの国だって同じことを言っている。
「似ていない」「オリジナルだ」
その言い訳を認めちゃう訳だよね?

img5e01eb52u53ngg.jpeg

b6bb7_242_7b8765c7_d4ac43c2.jpg
関連記事

comment

Secret

No title

「ロゴマーク」って言う言葉がすっかり定着してしまっているようですが、デザイナーがその言葉を発した時点で既にヤバイ!
「ロゴタイプ」と「シンボルマーク」、それぞれの役割をを混用しちゃっている証拠ですからね。

って言うか、アルファベットをモチーフにした時点でプロセスが全く同じじゃん!(笑)
プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud