iPhone6 0円

04_20150831202322497.png

いよいよiPhone6sが登場すると言われているこの時期に、iPhone6が「実質0円」キャンペーンがあちこちで行われている。
私の「iPhone 5s」もいよいよ2年縛りの満期を迎え、どうしようか考えている。

743.jpg

先日から検討していた、「UQ mobile」への転出だったのだが、今日、残念なお知らせが届いた。

iPhone・iPadのAPN構成プロファイルの変更による現時点での動作解析の結果共有:マイネ王 王国通信 2015.8.31時点

L_image.jpg

解析結果と動作安定性から以下のような状況となっております。

・iPhone5s/5c         iOS8 + 新プロファイル = ×
・iPhone6/6plus         iOS8 + 新プロファイル = ○
・iPad Air/Air2/mini2/mini3   iOS8 + 新プロファイル = ○



APN構成プロファイルの変更による動作確認テストの最新結果が報告されたのだ。
あちこちのサイトで「iPhone 5s(iOS8.4)でも行ける」との報告もあったのだが、どうもそれらは一時的なもので、結局は安定しないのだという。

UQmobile回線切替手順を解説!iPhone iOS8.4編・APNプロファイル設定も:インターネットビジネス新世界

iPhone 6なら問題なく使えるのだが、5sだと・・・

【iOS8.4 + 新プロファイル =×】

・APN「mineo.jp」の接続を行う ○
*新プロファイル記述の「mineo.jp」が反映されているようです。
          ↓
・APN「ims」ではなく「mineo.jp」で接続を試みる ×
*新プロファイル記述の「mineo.jp」が悪さをしているようです。
このためSMSが利用不可となります。
          ↓
(この後しばらく、データは使えるがSMSは使えない状況が続く)
          ↓
・時間が経つと(この時間はランダムな模様)、なぜか
端末側から 「Detach (切断)要求」が発せられLTE網から切断。
このためこの後、通信不可能となります。



むむむ・・・このままiOS9に解析の主力が流れてしまうのか・・・
ということは、今のままiPhone 5sをMVNOサービスで使うことは難しいのか。
(mineo と、UQmobileは同じ問題にさらされており、状況は同じだ。)



と、いうことで、少し方向を変えて検討してみることにした。

(1).docomoのiPhone 6 をMNPで購入する(機種代0円)
(2).2年間じっと我慢してdocomoを利用する。
(3).2年縛りが終わったら、改めてMVNOに移行する。



どうせ、iPhone 6sは 6と大差ないという情報が漏れているからだ。

夕方、近くのドコモショップを覗いてみた。
あいかわらずの大盛況だ。

簡単な説明と見積を出してもらった。(ネットで確認して行ったのと同じだった)
734.jpg

どのキャリアも「定額制」が一般化してしまい、「カケホーダイ」しか選べなかった。
女房とふたりでいっしょに申し込むと安いらしい。


機種代 iPhone 6 16GB  0円
カケホーダイプラン 2700円×2=5,400円
シェアパック10 (10GB) 9,500円
シェアオプション(女房機) 500円
spモード(スマホのiモード) 300円×2=600円
合計 16,000円



555.png

ということで、ひとり8,000円/月という試算になった。

さらに、キャンペーンとして、

家族まとめて割     10,800円
のりかえボーナス    10,800円
店舗からのチケット   10,000円
下取り(iPhone 5s)  20,000円
合計          51,600円


これを24ヶ月で割り返すと、2,150円/月 となる。

iPhone 6 16GB   使用料   5,850円



いかがかな?
新しいiPhoneに乗り換えて、2年待つことにするか。

店員はオススメしていなかったが、「データSパック」(2GB)というのもある。


機種代 iPhone 6 16GB  0円
カケホーダイプラン   2700円
データSパック     3,500円
spモード(スマホのiモード)300円
合計 6,500円



これから割引 2,150円/月を引けば・・・

iPhone 6 16GB   使用料   4,350円



よし、これで行こう!
え? 2GBなんか、少なすぎてすぐに通信制限がかけられるって?

大丈夫。
私は常にWi-Fiの中で生活しているから・・・

024_20150831220415379.jpg

今月のデータ通信量   0.06GB


1GBだって多いよ。
<じゃ、iPhoneなんて要らないじゃん。(笑)
関連記事

comment

Secret

プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud