Windows10のデュアルモニターの壁紙を変更する

WindowsマシンをWindows10にアップグレードしてから、あまり使っていなかったので(爆)、細かな設定をしないまま放置していた。
ふと見ると、マルチモニターの左右の壁紙が同じものが貼り付いていることに気づいた。
「なんだよ、せっかくのマルチモニターなんだから、別の壁紙を貼り付けてくれよ」
と、デスクトップで右クリックした。

無題01

しかし、そこには、Windows8まであった「モニター1に設定」「モニター2に設定」がないではないの!

同じ壁紙しか貼り付けられないということか??

調べて見ると・・・

Windows10では、下側にある「調整方法を選ぶ」を「スパン」にすれば、左右のモニターにまたがって、1枚の画像がワイドに表示されるというらしい。

無題02

これ、便利なようで、全然分かっていない。
そりゃ、横長の大きな壁紙を2つのモニターにまたがって表示させるというのは、同じ解像度の、同じピッチのモニターが並んでいる場合は都合良いだろうけれど、なかなか同じ液晶パネルを並べて作業できる環境は少ないものだ。
そこはそれ、Photoshopで微調整しながら、大きさを整えながら切り貼りした壁紙を表示させることで、一連のモニターのように表示させたい人だっているじゃないの。
それまでも切り捨ててしまう、MicroSoftは何様のつもりなのか?
>MicroSoft様。

で、左右のモニターに別々の壁紙を貼り付ける方法は?

無題04

Windows 10のデスクトップの色を変更する:どんぶらこDESIGN

先ず、スタートボタンから「ファイル名を指定して実行

control /name Microsoft.Personalization /page pageWallpaper



これで、Windows8などで見慣れた「デスクトップの背景」ウィンドウが開くので壁紙を左右に貼り付けます。

WS000001_2015101712045486e.jpg

なんだか奥に隠してあるのね。(笑)
関連記事

comment

Secret

プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud