Thunderbolt Express Dock

Macに標準装備されている「Thunderbolt
010_201510171844271a1.png

10Gb/sの速さは、
USB3.0の4倍
FireWire800の25倍
USB2.0の40倍
と謳われているけれど、値段も同じぐらいお高い。orz

新し物好きとしては、ThunderboltのHDDを購入してみたけれど、やっぱりお高い。

011_201510171857432b8.png

さらに、このThunderboltのケーブルも安くない。
012_20151017190314959.png

そこで、MacでもUSB3.0を使えるように、ドッキングステーションThunderbolt Express Dockをヤフオクで入手した。

IMG_0008.jpg

実のところ、今はThunderbolt2になっていて、さらに倍の速度が出るようになっているのだが、私のiMacは、2ではないので、このThunderbolt Express Dockで十分なのだ。

通常のUSBハブを想像していると、案外大きいので驚かされる。
ちょっとした新書版の趣だ。

Thunderboltを接続すれば、ハブのようにThunderboltに分岐させたり、USB3.0を接続できたりもする。
Thunderboltは、データ転送だけでなく、DisplayPortやHDMIなどの映像信号も分岐できる。

IMG_0009_20151017213027254.jpg

ということで、今までUSB3.0ポートがないばかりに、USB2.0ポートにつながれていた外付けHDDも一斉にUSB3.0ポートにつながれた。
ただし、今までThunderboltに直接つないでいたHDDは、残念ながらUSB3.0ポートに格下げされてしまった。

IMG_0011.jpg

取り出しのThunderboltポートは、そのままDisplayPortとして3台目のマルチモニターをつないでいる。

ところが、DisplayPortから変換したHDMIケーブル、ちょっと問題あり。
通常版のHDMIケーブルだと、フルHD(1920×1080)までしか表示できない。それ以上のモニターに接続する場合は「HIGHSPEED HDMI」という規格のケーブルでないと駄目なのだ。

同じことで悩んでいる人もいるようだ・・・(爆)↓

iMacのサブモニター「U2711」:どんぶらこDESIGN

IMG_0014.jpg

と、いうことで、iMacの下側にすっきりと収まった。
新しい「Thunderbolt 2 Express Dock」が出回っているので、この旧モデルはヤフオクでも出る機会が増えていくだろう。

ただし、「Thunderbolt 2 Express Dock」はHDMIポートが備わったので、Thunderboltを使わなくても直接モニター出力ができるメリットがあるのだが・・・

いかがかな?
関連記事

comment

Secret

プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud