docomoメールを好きなアカウントに変更する

docomoにMNPして、iPhoneの話ばかりで恐縮だけれど・・・

docomoが提供する「@docomo.ne.jp」のメールアドレス。
普通に登録すると、英数字が不規則に並んだ長いアドレスが付与される。
まぁ、迷惑メール等を考えると、このほうが良いのだが、友人に伝える時に覚えきれないのが難点だ。
AirDropを使ってダイレクトに連絡先を渡せば良いのだが、他のメールアドレスや住所なども知らせてしまうのが難点だ。

AirDropを利用してiPhone同士で連絡先を交換する

ダミーの自分の「連絡先」を用意しておいて、それを渡せば良いのだろうけれど、それも面倒だ。

で、「@docomo.ne.jp」のメールアドレスを任意のアカウント名に変更するやり方
なかなか説明が分かりづらいのだけど。




IMG_0067.png

先ず、iPhoneのWi-Fiを切って、docomoのLTEでSafariのブックマークに入っている「ドコモお客様サポート」を開き、「サービス・メールなどの設定」をタップする。

IMG_0068.png

「メール設定」を開き、

IMG_0069.png

「メールアドレスの変更」をタップする。

IMG_0070.png

「メールアドレスの変更」が開き、「希望アドレス」を入力して、使えるかどうか「確認」する。

その後、プロファイルをインストールすれば、新しいメールの設定は終わっている。
このアドレスがは、普通のメールアドレスとして、Macなどでも受信できるのだが、当然ながらdocomoを離れると、使えなくなってしまう。

いずれ格安SIMを考えている場合には、docomoメールでの使用は、使えなくなった場合に面倒なことになる。
そういえば、私のauのメルアドも一度も使うことはなかった。
連絡先から削除する段階までそんなアドレスがあったことを忘れていた。
そんなもんだ。(笑)
関連記事

comment

Secret

プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud