Office2016にATOKで文字入力ができない

Office2016のWordで文字入力をしようとすると、思わぬ事態に。

ATOK2015で入力しているのだが、Wordに文字入力をしようとすると、変換候補が消えてしまうのだ。
正確には、変換文字を次候補へ移動させるために、スペースキーを押すと、本当にスペース(空白)が追加されて行く。
第一、変換候補のメニューも表示されない。
インラインで、変換候補が切り替わることもなく、前に変換した文字が残るだけ。

文章で説明しても分かりづらいのだが・・・

■(しかく)を入力しようと、「しかく」と打つのだが、表示されるのは「□」
通常、スペースを押せば、変換候補が下がって行き、


資格
四角
視覚
刺客


などと変換候補が変わっていくはずなのだが、

「□しかく           ・・・・」
と、変換してくれない。
しかも、最初の「□」がついてまわる。

なんじゃいこれは!

どうも、MicroSoftが、自分トコロのIMEでないと許さないようだ。

Word 2016の不具合

wordinput.png

で、Patchが出るまで、ATOKの設定を変更して対処することに。

WS000032.jpg

ATOKの「プロパティ」から「入力・変換」>「入力補助」>「特殊」>「テキストサービスの詳細設定」を開き、「テキストサービスを使用しない」を選択し、「OK」で閉じる。
PCを再起動して、もう一度Word 2016を開けば、これまでどおりに文字入力ができる。



なんでこんなバグが出てしまったのかな?
2バイト文字の国なんか念頭にないのかもね。(笑)

ちなみに、Mac版のWord 2016とATOK2015の組み合わせではこのような不具合は出ません。
関連記事

comment

Secret

No title

まだ修正パッチがでないのですよね?
こまったものですね。
MicroSoftも本気じゃないのね。

No title

最近、Wordを2016にしました。ATOKで「♪」を入力しようとすると、確定で、消えてしまいました。こちらのブログ記事で、無事、入力できるようになりました。ありがとうございます。
プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud