SMAP・・・その後

芸能ニュースだけでなく、NHKニュースでも取り上げられたSMAP解散報道。
テレビでの報道内容と、ネットでの情報内容にかなりの温度差があるのが興味深い。
問題だったのは、SMAPの解散危機よりも、その背後のジャニーズ事務所のゴタゴタと、それに備える各テレビ局のあたふたぶりのほうが興味深い。しかも、それらを「なかったこと」のように「解散が回避できて良かったですね」というワイドショーの徹底的な無視はさすがというほかない。

まぁ、私が興味をもったのはそこではなく、2013年9月30日に放送されたフジテレビ開局55周年特別番組『SMAP GO!GO!』内の生ドラマ「古畑任三郎vs.SMAP その後…」の内容だ。

0d40a5e4a645fc6b96e767d64ac0878e.png

このドラマは、1999年1月3日に放送された「古畑任三郎 vs.SMAP」の「続編」として放送された生放送ドラマなのだが、肝心の古畑任三郎(田村正和)は出ないは、5分しかないとかで、ネットでは炎上していた番組で、世間では「なかったこと」になっていたのだが、今回その内容に驚愕させられた。

ドラマの内容は、殺人犯人として収監されているSMAPが、戸田恵子演ずる女性マネージャー(前田)の手引きで脱獄を計画するという内容なのだ。
その台詞は、今見返すととても興味深い。

Live Short Dorama/『古畑任三郎vs.SMAP』その後…

脱獄を躊躇し、メンバーに思い留まるように言う役回りはキムタクではなく、中居なのが異なる点なのだが・・・

中居「なあ、草彅から何か聞いてるかな」
香取「話は聞いたけど。意味がさっぱりわからないんですけど」
中居「俺、行かないことにしたわ」
香取「聞こえない」
中居「これって俺のワガママかな」
香取「ワガママでしょ!…木村くんは?」


中居「なあ、俺のことはいいから、お前らだけで脱獄してくれないか」
香取「それはないと思うよ」
中居「俺の気持ち、結構固いんだけどな」
香取「みんなで脱獄しようって決めたじゃん。ここまでトンネル掘るのにどんだけ時間かかったと思ってるの」


稲垣「どうなったの」
香取「聞いた?中居くんの事」
稲垣「なんかゴネてるらしいじゃない」
香取「意味不明」
稲垣「で、どうするの。行くの?行かないの?」
香取「行くに決まってんでしょ。ここまで穴掘っといて行かないってなんなの」
稲垣「よかった。中止になるかと思ったよ」


中居「木村さ、俺…」
木村「なあ、言っとくけど、お前ひとりここに残るって俺、絶対認めないからな」
中居「じゃあみんなで残るべ」
木村「みんなで逃げんだよ」
草彅「ちょっと待って、木村くん。俺、考えたんだけどさ」
木村「ん?」
草彅「俺もここに残ることにしたから」
木村「はあ?」
驚く木村と中居。
草彅「中居くんとここに残る」
木村「何言ってんのお前?」
草彅「だからうちらのこと気にしないで、木村くんと吾郎さん慎吾逃げてよ」
木村「勝手なこと言ってんじゃねえよ」


香取「もう、バカはほっといて行こう」
木村「こいつらを置いて行けるわけねえだろ。みんなで逃げなきゃ意味ねえんだよ」
中居「なあ、よく考えてくれ。俺たちが表に出たところで、一体何ができる?14年だぞ。14年もこん中にいたんだ。世の中は動いてる。今さら芸能界に戻って一体何が出来るんだよ」
香取「いいんだけどさ、だったらそういうことは穴を掘る前に言って欲しかったよね」
中居「ああ、ごめん。俺今気づいて言っちゃった」


中居「例えばさ、ツアーをやるったって、昔みたいにお客さんが集まるとは思えないけどな」
香取「あのね、今から僕らは脱獄犯になるの。コンサートとかツアーとかあり得ないの」
中居「そうか」
草彅「これさ、捕まったらどうなるかな」
中居「今まで以上に警備が厳しくなるよな」


前田「遅かったじゃない。着替え持ってきたからね」
木村「前田さんさ、悪いんだけど、脱獄…中止」
前田「え!?」
木村「うん、だから今度はさ、正門で待ってて」
前田「…わかったわ」
木村「うん…すげえ」
木村、星空を見てつぶやく。
前田「年内に復活ライブやろうと思ってて武道館仮押さえしてたけど、そういうことなら仕方ないわね」
木村「ライブなんかやったらその場で捕まるだろ」
前田「一応、覆面ライブにしようと思ってたんだけど…そうよね、バレるに決まってるわよね」



なんだか、深読みしてしまう・・・
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud