CASIO fx-650M

IMG_0338.jpg

年度末に来て大忙しのこの時期。
以前から調子の悪かった電卓「CASIO fx-650M」が逝ってしまった。
内蔵電池を交換したりしたのだが、改善はされなかった。
最初は室内が暗くなると表示が消えてしまったりしたので、単純にソーラーバッテリーが弱ってきたのかと思い、デスクライトの直下に置いて使用してみたのだが、キー自体にも反応しなくなってしまった。

CASIO fx-650M
1985年頃発売?


「計算機なんかPC内のアプリで良いじゃん」と思うかもしれないが、CADのちょっとした寸法を出したり、計算書の検算を行ったりと、手元にある電卓はなにかと重宝するのだ。
しかし、一般的な電卓や、便利な関数電卓だと使いづらいのだ。
当然ながら三角関数や何重もの括弧計算式がないと設計には使い物にならない。
この「CASIO FX-650M」はまさにドンピシャの名機だったのだ。
大きなラバーキーと、大きな液晶文字。
良かったナ・・・

じゃ、新しいのを買い換えれば良いじゃん
と、思うかもしれないけれど、この「fx-650M」の後継機は出ていないのだ。
多機能な関数電卓は、小型化され、文字もキーも小さくなって使いづらいったらありゃしない。
難しい計算はパソコンでできる時代、電卓のメリットはその取り回しの良さにあるはず。
多機能よりも、軽快な使い勝手の良さを損なってほしくない。

9883349_3L1.jpg

どうしてこうしたコンセプトの名機を作り続けないのだろうか? >CASIOさん!
同じように考えている人は多い。

[電卓]CASIO fx-650Mは使いやすい関数電卓:鳳鳴は祖父の俳号

関数電卓 fx-650M:関心空間

このカシオのfx-650Mは、非常に使いやすい関数電卓。
20世紀の最高傑作機であり、現在においてもこれを上回る使いやすい関数電卓は発売されてない。



手放せないモノ CASIO fx-650M:COMOS-Style 朝倉と松原のブログ

電卓:跡地・・・・・・(取りあえず保全中)

IMG_0340.png

iPhoneの「計算機」は起動すると単純な四則計算しかできないが、本体を横向きにすると、関数電卓にも対応した機能が表示される。
(使いづらいけどね)
関連記事

comment

Secret

ご紹介ありがとうございます

ご紹介ありがとうございます。残念ながら関心空間のサービスが終了してデッドリンクになってしまったので、waybackmachineのURLを貼らせていただきます。
プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud