出しゃばるWindowsセキュリティを黙らせる

自宅のWindows機がWindowsUpdate以後、LAN内のiMacからファイルを移すたびにアラートを発するようになってしまった。
無題88

Windows セキュリティ
これらのファイルは、コンピュータに害を及ぼす可能性があります
インターネットセキュリティ設定によると、害を及ぼす可能性のあるファイルが1つ以上あります。これらのファイルを使用しますか?


画像ファイルでもPDFでもCADデータでも毎回必ず出るようになってしまった。
「先週まで何も言ってなかったじゃん」

確かに、Windows機のネットワーク上にiMacが表示されなくなったのも原因と考えられるのだが・・・

そこで、コンパネから「インターネットオプション」を開き、「セキュリティ」タブから信頼済みサイトの「サイト」をクリック。

無題89

file://192.168.0.10


などと、iMacのアドレスを使いしておく。

無題90

これでいくらファイルを移動しても、アラートが表示されることはなくなった。

メールを(危険防止のため)すべてMacで受信しているので、添付ファイルなどをWindows機に移す場合、こうしたアラートが表示されるのが鬱陶しいのだ。
011_2016031209101162d.png

しかし、最近、仕事の関係でDocuWorksファイルを送ってくる場合が増えた。
ちょこっと書き込めるなど、Windows使いには便利なのだろうが、Macで受信すると、かなり面倒。

DocuWorks Viewer Light 8 (Mac) がリリースされているのだが、Macで開くと、画面の一部しか表示してくれない。
012_20160312093228f13.png

24.png

これじゃ相手の指示が即座にわからない。
そんな時はあわてず「ページ幅を基準」をクリックすれば、きちんと表示してくれる。
相手の指示もバッチリだね。
25.png
関連記事

comment

Secret

プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud