TimeMachineが「準備中」から動かない

001_2016050114081874a.png

MacのTimeMachineが「バックアップを準備中」と表示したままうんともすんとも言わなくなってしまった。
これまでは問題なく動いていたのだけれど、GWにMacの大掃除をしようと、設定ファイルをごそっと棄てたら、なんとTimeMachineが動かなくなってしまったのだ。
TimeCapsuleの場所が分からなくなったのだろうと思い、ディスクを再指定してやると、なんと新たなアカウントでバックアップを取り始めてしまった。
こりゃいかん、と思って再び同じアカウントでバックアップをとらせようとしたのだが、ちっとも上手くいかない。

どうせ上手く行かないのなら・・・と諦めて、TimeCapsuleのディスクをきれいさっぱり「初期化」して、最初からバックアップを取り始めた。
が・・・これが上手く行かない。
「準備中」と表示したまますこしも先に進まなくなってしまったのだ。
数時間放置してみたが、なかなか前に進まない。
動いてはいるようなのだが、その速度が尋常じゃないほうど遅い。

こりゃおかしいな。と、調べてみると、セキュリティソフト「ESET Cyber Security Pro」がバックアップファイルをスキャンしているのがいけないようだ。
そこで、TimeMachineのバックアップファイルをスキャン対象から外すことにしてみた。

まず、ESETの「詳細設定」画面から「全般」を選択する
01_201605011425530d2.png

スキャナオプション」の「除外」の設定を開く
02_20160501142659c76.png

「ファイルシステム」から「追加」を開く
03_201605011428087c1.png

外付けHDDにバックアップを取っている場合は、マウントディスクを指定すれば良いのだけれど、TimeCapsuleのようなネットワークドライブだと「net」を選択する。
04_201605011429369ad.png

これでも遅い場合は、「リアルタイムファイルシステム保護を無効にする
045_20160501144444c1f.png

これで一晩放置して置いたら、なんとかバックアップを取り終えてくれた。
やれやれ。

関連記事

comment

Secret

プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud