iMac 修理依頼

06_20160630101508615.jpg

以前から改善しなかった、iMacの起動が遅い問題。
電源ボタンを押して、デスクトップのアイコンが表示されるまで3分。
そこからセキュリティソフトが起動し、Mailが開いて、ATOKが起動し、メールの受信が終わるまでに5分。
これは遅いよね。

これまでに行なった対策

・PRAMクリア
・VRAMクリア
・SMCリセット
・First Aid(アクセス権の修復)
・SAFEモード起動
・OnyX
・外付けHDDなどの取外し
・増設したメモリーの取外し
・Finderの設定ファイルの削除
・Apple ハードウェアテスト
・OSXの再インストール(初期化)
・外付けHDDからの起動


全然改善しない!

さらに、ファイルを開くときや保存する時に頻繁にレインボーカーソルがクルクル回る。
Finderの調子が悪いのがアリアリなのだ。

我慢しながら仕事に使っていたのだけれど、年度末の忙しい仕事をなんとか乗り越えてきた。
引き延ばしになっていた仕事がようやく先週片付いたので、思い切ってサポートセンターに連絡。

最近はいきなり電話するのではなく、サポートのWebページに電話番号を書き込みすると、先方から電話をかけて来てくれる。
「只今の待ち時間 2分程度」
と表示されていたけれど、直後に電話がかかってきた。

02_20160630104321974.png

以前は
「それでは、PRAMクリアを行ってみてください」
などと、イロハのイからレクチャーが始まるマニュアルトークしかなかったのだが、今回は違っていた。
「お客様が行った対応策をお知らせください」

なろほど、これなら一足飛びに結論にたどり着ける。

たしかに、OSXの再インストールした時の症状についての記録がないので正確に答えられないところもあった。

結論として
「修理が必要です」

は、早い!
しかも、支払いや事務手続きは、その後送られて来るメールに答えるだけでOKだ。
サポートセンターの電話がなんとレスポンス良くなっていることか!

04_2016063010511736e.jpg

結局、50,760円
微妙だな・・・
サポートセンターの良いところは、こちらの気づかない手順をきちんと教えてくれることだ。
今回も、HDDの交換になりそうだとのことで、「Apple IDの認証を解除」しておかないと大変なことになってしまう。

iTunesを開いて「アカウント」メニューから「認証」>「このコンピュータの認証を解除」しておかないといけない。

011_20160630105525d38.png

06_20160630154819320.png

03_20160630154851e5d.png

2日後にヤマト運輸がiMacをピックアップしてくれる予定だ。


関連記事

comment

Secret

プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud