えっ?! スイカに塩をかけないの?

IMG_0531.png
suica.jpg

ようやく梅雨あけしたばかりなのに、この暑さはなんとかしてくれと言いたくなる。
ところで、夏と言えばスイカなのだが、ある知人が地区の懇親会でスイカを用意したところ、いっしょに用意していた食卓塩を不思議がられたという話を聞かせてくれた。会場にいた全員が食卓塩が何のために用意されているのか理解できなかったというのだ。
それほど遠くない場所でそんなことがあるなんて信じられない。
その地区の全員がスイカに塩をかけるということを知らなかったというのだ。
それも若い世代でなく、60代くらいの「年寄り」がだ。
もう集団痴呆症なのか?

しかし、彼に救いの手をさしのべてくれたのが、80代の老女だったそうだ。
「そういえば、昔はかけて食べたように聞いているわ」

え〜〜〜?! もう伝説なのか?
老人からして、遠い昔のカッパ伝説「遠野物語」なみなのか?

本当にスイカに塩をかけないのが一般的なのか?
あちこちに訊いてみるのだが、確かにかけないという人が多い。
曰く
「メロンに塩はかけないでしょ?」

しならなかった・・・orz

もいちど、彼にそのことを伝えた。
私「どうも、スイカに塩をかけるのは一般的ではないらしいよ」
彼「そうなんだ・・・みんなそうしていると思っていたのに」
彼「そうだよね、スイカに塩、トマトに塩、トウモロコシに塩は普通だよね」
彼「・・・トウモロコシは塩かけないな・・・」
私「・・・・?!」

急に梯子を外されたような・・・orz

9e3d06e3.jpg
デルモンテ 「ソルティすいか」

Unknown_201607180820424f4.jpeg
ダイドードリンコ 「夏の塩スイカ」

l_11442-1.jpg
ペプシ 「ソルティ・ウォーターメロン(塩すいか)」

確かに、いきつけのバーで、ソルティドッグのようにグラスの縁に塩をつけたスイカのカクテルを出してくれたことがあった。
スイカに塩・・・
一般的なものだと思っていたのにな・・・

41_20160718084152313.png

三菱エアコン霧ヶ峰のTVCM「冷えすぎないおうち」編では、スイカを食べているテーブルの端に食卓塩らしきものが写っているのだが・・・



関連記事

comment

Secret

ええ・・・

東京ではないと・・・
スイカに塩かけないのか・・・

塩をかける習慣は・・・

うちではありませんでしたね。
トマトには塩を付けましたけど。

あくまでも私の知人の範囲ですが、東京でスイカに塩をふったのを見たことがありません。

夏みかんに砂糖をかける習慣、イチゴに砂糖をかける習慣なんかも、家庭や地方で違いがありそうですね。
プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud