『とと姉ちゃん』に「松川りんご」

NHK 朝ドラ「とと姉ちゃん」を何気なく見ていたら、思わぬものを見つけた。

闇市で花山伊佐次(天才編集長・花森安治がモデル)がりんごの空き箱を見つけるシーン。

005_201607261513186e1.jpg

画面正面奥に置かれたりんご箱に「信州 松川りんご」と書かれているではないか!(右から)

006_201607261515078e8.jpg

なんと、松川町はNHKとタイアップして広告を打っていたのか?!
と、思ったら、昭和31年に旧大島村と旧片桐村が合併して松川町が誕生しているから、ドラマの昭和23年には、まだ「松川町」は存在していない。

北安曇郡の松川村は、明治7年に誕生しているから、ドラマのりんご箱はこっちのことか・・・・
でも、松川村はりんごの生産農家は少ないのだけどね・・・
残念・・・・orz


さらに翌日の放送でそのりんご箱が大写しになった。

0801.jpg

信州 松川りんご

0802.jpg

city_nagano.jpg

ナガオ アップルカッター
ナガオ
売り上げランキング: 11,551
関連記事

comment

Secret

プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud