PCが頻繁に落ちる原因は、GTX650

0564.jpg

知人からデスクトップPCが持ち込まれた。
「何もしていないのに、PCが頻繁に落ちるんです」

「何もしていない」というくらい怪しい説明はない。
Corei7のフルスペックマシンで、能力的にはかなり高性能。
年式から言って、電源ユニットの故障と睨んでいたのだが、問題はそんなに簡単ではなかった。

確かに、ムービーを観たりすると、途中でいきなり落ちる。
再現性に特別なルールはない。
いきなり、なんの前触れもなく画面が真っ暗になり、電源が落ちている。

古いグラボが生き残っているので、それに交換してみると、まったくその症状が出ない。
ハード的な故障とは考えにくい。

はて?
いろいろと試してみるものの、さっぱり見当が付かなかった。
知人の「パソコン主治医」に相談すると、

「グラボのドライバーを疑ってみたほうが良い」
とアドバイス。

調べて見ると、ドンピシャな回答を見つけた。

2/18に出たNVIDIA グラフィックドライバー 334.89 が一部環境で不都合を起こす可能性:緑の妖精のお茶会

落ちる(リセットかかる)タイミングは
・右クリック
・ゲーム中
・WebブラウザでFlash動かす(ニコニコ動画見るとか)



まさに、これじゃん!
原因は、NVIDIAの最新グラフィックドライバーをアップデートすると、この症状が出るようだ。
対策としては、古いバージョンのドライバーに入れ替える。

①NVIDIAのプログラム群を全部削除
②多分再起動要求されるので再起動
③もう一度NVIDIAのプログラム群が全部消えてるか見る(重要)
④安定してると言われているバージョン314.22をインストール



0563.jpg

古いドライバはここからDLしてください。

005_20160807085712704.png

どのバージョンのドライバが安定しているか分からなかった。

NVIDIAがWindows10に対応したドライバを公開!

というわけで、NVIDIAのプログラムを一式削除した上で、「デバイスマネージャ」を開き、「ディスプレイアダプタ」のから「ドライバー ソフトウェアの更新」をかける。

無題396

ドライバー ソフトウェアの最新版を自動検索します
無題395

これで、Microsoftが提供するグラボの汎用ドライバがインストールされるので、これで安定して使えるようになりました。


関連記事

comment

Secret

ブラック医者

まさかドライバーの問題だったとは・・・
スイスの銀行に振り込んでおいてください。
取り出した臓器はこちらで販売します。

名医の見つかる家庭の医学

知人のA子さん(59)です。
もうほとんど諦めかけていたうちの子を診察してくださって、ありがとうございます!
治療費は何千万お支払いすればよいでしょうか?
プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud