NHK長野は長野市の放送局

長野県以外の人たちには理解できないことだが、NHKの長野ローカル局は長野市にある。

0001_201608071920318d5.png

NHK本局の番組作りはそれなりに見応えのあるものが多いのだが、この長野ローカル局の怠慢ぶりは相当なものだ。
夕方の各地の様子は、取材にも行かず屋上のお天気カメラからの映像をつないで放送するし、各地のトピックスは各市町村の有線テレビ局が取材した映像を届けてもらってそれをそのまま流す。
ニュースソースは、自治体の流す行政情報をそのまま流すだけだ。
だから、夕方のニュースの最後は
「あしたのこの時間には○○というニュースをお伝えします」
と、”予告報道”を毎日行っている。

このやる気のない取材姿勢は、今に始まったことではなく、昔からそういう気質のローカル局だった。
それが一番露呈してしまったのは、1985年(昭和60年)8月12日の日本航空123便墜落事故の時だった。
NHKも含め、すべてのテレビ局が特番を組んで、消息を絶った日航機の目撃情報を伝えていた。
そんな中で、長野県川上村や南相木村で日航機や、空が赤く染まったなどという目撃情報が相次ぎ、NHKの特設スタジオは、長野放送局に画面をつなぎ、コメントを求めた。
すると、長野放送局のアナウンサーはうるさそうにこう答えた
「何度も言っていますように、こちらには何の情報も届いておりません」
そういうと、そこから先は何もコメントしようとしなかった。

テレビの前の全国の視聴者はあっけに取られたことだろう。
長野県民なら頷ける態度とコメントだった。

NHK本局はあわてて、すぐさま日航機の目的地だった大阪放送局と、目撃情報の多かった群馬放送局につないで、今までに入っている情報を繰り返し伝え、警察や報道の動きを何度もコメントさせた。
放送局の中にいるだけでは何も情報が入ってこないのは当然なのだ。
あの時はさすがに観ていてあきれたよ。

そんな長野ローカル局がまたしてもやってくれた。

先日のゲリラ降雨の際、各地に大雨警報が発令された。
その時、流されたテロップ。

0222.jpg

土砂災害警戒情報の発令された市町村
長野市 飯田市 上村南信濃 大町市・・・

おい、ちょっと待ってくれよ。
上村って、市町村じゃないぞ。
「飯田市上村地区」と「飯田市 南信濃地区」なのだ。

いくらなんでも地方ローカル局は県内の自治体の名前くらい覚えておいてくれよ。
長野市にいると、県の南部のほうのことなんか意識がないのだ。

春先のJR鉄道情報のニュースでも、「JR東日本」「JR西日本」の情報は流すものの、「JR東海」(JR飯田線)の情報は流し忘れることが良くある。
長野市は日本海側の天気区分に属するので、そのつもりで県内一円の気象情報をひとまとめにしてコメントすることが多いのだが、全然、違いますから。
冬は乾燥して、雪なんか降りませんから!


ローカル放送局のこのいい加減な取材姿勢はいったいいつまで続くのだろうか。

100_20160809151903ea1.png

その後、間違いに気づいたようで、「飯田市南信濃」に修正されていた・・・

NHKスペシャル デジタルリマスター版 映像の世紀 ブルーレイBOX [Blu-ray]
NHKエンタープライズ (2016-01-22)
売り上げランキング: 14,330

関連記事

comment

Secret

飯田市南信濃

私も最初、そう考えたのですが、数分後の表示では
「飯田市上村 飯田市南信濃」となっていましたし、他の民放ローカル局ではきちんと表示していましたよ。
特に長野朝日放送は草田アナが南信濃出身ということもあってか、南端の小さなトピックスまで取材される頻度が高いですね。

上村南信濃は・・・

これ、市町村別の情報じゃ無くて、気象庁の観測拠点ごとの情報じゃないかと思います。

私の家の周りの気象情報は、飯田市では無くて上伊那の飯島町を拠点としているので、飯田市とはまたちょっと違った予報になっていますね。

NHK長野、県庁と共に松本市に移転すれば、もう少し県全体に情報網をめぐらせようと思うかも知れませんね。

NHKのラジオ第一の話になりますが、昨年度から(だったと思う)夕方の5時以降の番組が関東版から長野ローカルに変わっています。
これがまた、テンポが悪くヘタなギャグや楽屋落ちばかりで最低です。(T-T)
プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud