素人にも簡単:結婚式のオープニングムービー

結婚式のオープニングムービーを頼まれて暑い夏に撮影を行った。
「Premium Pro」と、「After Effects」を使って簡単な合成作業を行ってみたので、忘れないうちに書き留めて置くことにした。

ブルーシートを使ったお手軽「クロマキー合成のやり方」
(Adobe Premiere Pro での説明です)



なにせ、素人が見よう見まねで行うことなので、プロの方からすれば「馬鹿じゃないの?」とお叱りを受けそうなシロモノだが、そこはそれ、めでたい席に免じて・・・(笑)

こちらは、映像の顔を合成する「アイコラ動画のやり方」
(Adobe After Effectsでの説明です)



この違いは、切り取ったマスクの境界のぼかし方。
自転車はクロマキーの背景を消去しただけだが、アイコラのほうは、女優の顔の動きに合わせて切り取った顔を動かしながら、切り取ったマスクの縁が目立たないように縁にぼかしをかけて、馴染ませている。
つまり、クロマキーで顔の撮影をしているけれど、この方法だと顔の内側だけ切り取って使っているので、その必要はなかった訳だ。
新郎のほうは髪型まで使っているので、クロマキー撮影する必要があった訳だけれど、新婦のほうは、頭にティアラを載せていたので、それを残す必要があった訳だ。

私でも出来たくらいなんだから、世の中便利になったものだね。
お試しあれ。




関連記事

comment

Secret

プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud