Windows10_Anniversary_Updateに失敗する


501.jpg

サブのWindowsマシンを久しぶりに起動したので、手動でWindowsUpdateかけたら、こんなことに。

回復
Windowsが正しく読み込まれませんでした


どうやら、「Anniversary Update」とかいう大がかりなアップデートらしい。
仕方ないので「再起動する」を選択すると・・・
502.jpg

問題が発生したため、PCを再起動する必要があります。
エラー情報を収集しています。自動的に再起動します。


はよ、再起動してくれよ、と思っていると、先ほどと同じ「回復 Windowsが正しく読み込まれませんでした」と宣うではないか。
「詳細オプション」を選択してやると・・・
505.jpg
「オプションの選択」から「トラブルシューティング」をクリックし・・・

503.jpg
メニューが出てくるので「スタートアップ修復」を選択してやると・・・

504.jpg

スタートアップ修復
スタートアップ修復で PCを修復できませんでした


なんですとー!
506.jpg

仕方ないので、詳細オプションを開き、右側の「以前のビルドに戻す」を選択
これでどうにか、Windowsが起動してくれるようになる。

確認用にアップデートしていた女房のPCでも同じ症状が出てアップデートに失敗し、Windowsが起動できなくなってしまう症状が出た。

どうやら、WindowsUpdate自体にかなりの不具合があるようだ。
Windows10の更新プログラムが遅い・失敗する問題2016年10月版

こりゃ、ヤバくないか。

「Windows 10 Anniversary Update」向け累積的アップデートの不具合、MSがフィックスを準備中

われわれはこの問題に対して入念に取り組んできており、累積アップデートKB3194496(Build 14393.222)のインストールを妨げている根本的な問題を解消する、影響を受けたユーザー向けのクリーンアップスクリプトの作成はその最終段階に入っている。われわれが調査とその後の作業を実施している間、辛抱強く待ってもらえることに深く感謝したい



Windows10は自動アップデートなので、自動アップデートを止める手立てはないようだが、これはかなり問題になるかもね。
ご注意あれ。


関連記事

comment

Secret

プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud