「この世界の片隅に」

IMG_0955-1.jpg

映画「この世界の片隅に」を観てきた。
田舎の映画館の割に、ものすごい客入り満員だった。
特に私以上の年齢の女性の観客が多かった。
戦争体験の年齢ではないだろうけれど、嫁いで来て今に至る「普通の生活」の中で共感するものがあったのだろうか。
戦争を題材にした映画やアニメは多くあったのだけれど、どれもが悲惨で悲しく、もしくは戦争礼賛の映画で二度と見たくないという作品ばかりだった。
でも、この映画は違った。
普通の生活の中に、戦争が描かれていく。
いや、戦争の中に普通の生活が描かれていく、と言ったほうが正確なのか。

原作の見事さも感動ものだが、これを映像化した片渕須直監督のカットの見事さは鳥肌が立つほどだった。
ものすごいテンポで物語が進んでいく。
会話が途中で切られて、次のカットでは結論が出ている。
上手い、上手すぎる。

涙は出なかったが、ものすごく感動した。
近年観た映画の中でダントツで良かった。

映画館を出ると街が雪に埋もれていた。





この世界の片隅に 上 (アクションコミックス)
こうの 史代
双葉社
売り上げランキング: 19
関連記事

comment

Secret

プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud