Windows7の起動が遅い、その原因は・・・

IMG_0975.jpg

会社のとあるマシン(デスクトップPC)の起動にものすごい時間がかかることが問題になっていた。
Windows7 64bit で、設計の仕事に使うくらいの、かなりの高スペックマシンだ。
電源を入れて、Outlookがメールを受信し終わるまでに10分以上かかってしまう。

通常、PCの起動が遅いという場合、常駐ソフトなどを疑うことが多く、タスクマネージャからスタートアップをチェックするのが常套なのだが、今回はさっぱりだった。
該当する要因がないのだ。

通常の場合と違うのは、Windowsを読み込む前におそろしく時間がかかっている点だ。
「Windowsを起動しています」と表示される前に、PCのメーカーロゴが表示されるのだが、そこがおそろしく長い。
たぶん、1分以上は表示されている。
「Windowsを起動しています」と表示されても、例のWindowsロゴのアニメーションも何も表示されないまま、黒い画面が3分ほど表示されている。
デスクトップが表示され、Outlook が開いても、ネットワークが開通していないので、ずっと待ち続ける。
10分経って、通常の機能が使えるようになると、そこから先はいつものように快適に使えるのだが、いかんせん、起動に時間がかかる。再起動も同じだ。Safeモードで起動しても同じだった。

雰囲気として、Windows OSのエラーというよりも、ハードの故障ぽい

しかし、デバイスマネージャを見ても、何のエラーマークもついていない。

「もしかして、ハードディスクそのもののエラーなのか?」と思い、CrystalDiskInfoをダウンロードして、ハードディスクのエラーチェックを行ってみた。

IMG_0973.jpg

起動ディスクは、128GBのSSDで、データディスクは、1TBのHDDが入っている。
いずれもエラーはなく、良好な状態を示している。

いったい、何が原因なんだ?
初心に戻ってGoogleってみた。

「私が悪かったです。 Windows7の起動が遅い原因を教えてください。」

【3号機】起動が異常に遅くなった件...(; ̄ー ̄A【TJ08B】:趣味の工房

BIOSが起動し、メーカーロゴ~Windowsロゴが出るまでの間、カーソルが点滅するときがあるんですが、ここが異常に長い。ε=(´Д`;)
3~5分くらい待たされることも...

この場合、Windows自体はまだ立ち上がっていないことから、ハード系のトラブルの疑いが濃厚。



なんと、報告されている症状がうりふたつ・・・
神にもすがる思いで、PCの蓋を開け、カードリーダーにつながるコードをマザーボードから引き抜いてみた。

IMG_0976.jpg

な、なんと、SSD本来の速さ、10秒ほどで起動して、Outlook もそのまま受信し終わるではないか!
この内蔵型カードリーダーって、かなりくせものらしい。
Windows7にアップデートした時に、かなりの確率でエラーが発生する事例があったらしい。
SDカードのセキュリティが災いして、こんなことになっていたようだ。

機動時に内蔵ハードを確認に行った段階で良い返事がもらえず、立ち止まっていたらしい。
とりあえず、USB接続のカードリーダーを使うことにして、内蔵カードリーダーは使用中止にすることにしてもらった。

これが原因だったとは・・・
迷える子羊よ、ここに回答があるぞ。

関連記事

comment

Secret

プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud