Excelに貼った写真が重なる

無題

Excelに写真を貼ることが多いのだが、どうも印刷時の「ずれ」が気になってしまう。
『Excelでピッタリとしたレイアウトなんかするからいけないんだ』
という意見も分かる。
仰るとおりだ。

001_201702051003354b1.jpg
こう↑貼り付けたつもりが、印刷してみると・・・

002_20170205100429b45.jpg
こう↑重なって印刷されてしまう。
特に、セルごとコピーして貼り付けた場合に、貼り付け先のセルで画像がはみ出す現象が起きている。
編集画面ではピッタリ並んでいるのに、印刷すると、必ずこうなるのだ。

でも、それでも、工事用の写真台帳など、貼らなくてはならない場合も多い。
通常の表示画面では、枠の中にぴったりと写真が貼られているのだが、いざ印刷してみると、枠からはみ出しているのだ。
どうもいただけない。

Excelは、2016。
症状はこんなカンジ。

無題01

決められた書式の台紙のセルに、挿入から、「図」>「画像」と辿り、画像ファイル(JPEG)を貼り付ける。
寸法ピッタリになるよう、サイズを調整してあるので、Excel上ではリサイズも切り取り(トリミング)もしていない。

この状態なら問題ないのだが、この台紙のセルをコピーして、次のページに挿入すると、見た目はそのままなのだが、印刷をしてみると、写真枠からはみ出してしまっている。
印刷のプレビューを見ても明らかにはみ出して重なっているのが分かる。

無題02

写真の書式設定を見ても、サイズも倍率も前のページと変わっていない。
「図の変更」から、別の写真に換えても、はみ出し現象は同じだ。


これを解決するためには、貼った写真を選択し、(複数選択可)右クリックから「サイズとプロパティ」を開く。

無題03

下側にある「プロパティ」を開き、「セルに合わせて移動やサイズを変更しない」にチェックを入れる。

無題04

これで、印刷すれば、配置したとおり、枠内にピタリと収まって印刷される。
印刷プレビューで見てもご覧のとおりだ。

無題05

でも、写真台帳が大量にある場合はどうすれば良いのか?

Control + G 」で「ジャンプ」を開く。

無題06

左下の「セル選択」を開き

無題07

「オブジェクト」にチェックを入れて、OKする。

無題08

これで全画像が選択されるので、プロパティを開いて、「セルに合わせて移動やサイズを変更しない」にチェックを入れてやれば良い。

ただし、ここにチェックが入れてあると、セルをコピーしても、貼ってある画像や図形が付いてこないので、注意が必要だ。
もう一度「セルに合わせて移動するがサイズは変更しない」に戻してやれば、コピーすることができる。
一回、「セルに合わせて移動やサイズを変更しない」にしてやれば、再び「セルに合わせて移動するがサイズは変更しない」に戻してやっても、枠からはみ出して印刷されることはない。

お試しあれ。


なお、複数の図形や、写真をマウス操作で選択したい場合は、「オブジェクトの選択」を使うと、いちいちクリックしてやらなくても面的に選択できるので便利だ。
オブジェクトの選択は、リボンUIになってから分かりづらい場所に隠されていて不便だ。

無題09

「ホーム」タブから右端の「検索と選択」から「オブジェクトの選択」にチェックを入れる。
これで、図形などのオブジェクトを面的に選択することができる。

ただし!・・・
この「オブジェクトの選択」のままだと、セルの選択ができないので、注意が必要だ。

「Excelのセルが選択できない!」というSOSはたいていこの「オブジェクトの選択」にチェックが入ったままだ。
終わったら、すぐにチェックを外すように。

Microsoftも、こうしたトラブルが頻発することを恐れて、分かりづらい場所に隠したのかも知れないね。(笑)
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud