日米首脳会議で何話す?

abe-trump-meeting-trump-tower.jpeg

話題に事欠かない、アメリカのトランプ大統領。
日本の安倍総理も今夜訪米し、早速の首脳会談を行う。
世界中の反感をかっているトランプ大統領に、同名重視の安倍首相は何を話す?

政治的な書き込みを行わない、このブログだが(笑)何を言い出すか分からないトランプ大統領とどう話すのが良いのか、教えてさしあげよう。

まず、側近を含め、周りの意見を聞こうとしない大統領に、数値データを用いた説明をしてもダメなのだ。
「日本では輸入車の関税は0.0%です」とか「在日米軍の駐留費の74.5%を負担している」とか言っても、80年代のイメージでしか考えていない大統領は聞く耳を持っていないのだ。

そこで、安倍総理はこう言えば良いのだ。

「分かりました。 アメリカの日本車にかける関税は2.5%ですが、日本がアメリカ車にかける関税をそれよりずっと下げて、0.5%にします。」

「分かりました。 韓国の米軍駐留費の40%を負担しているようですので、日本はその上を行って45%の負担をするようにいたします。」

どうせ、資料なんか見もしない大統領なんだから、「壺算」で良い条件を引き出したつもりにならせてやるのがベストなんだ。

麻生副総理辺りがこう言えば良い。

「TOYOTAが現在オハイオ工場で8,000人のリストラを計画しているようだ。 トランプ大統領の意向を汲んで、その8,000人のリストラを取り止めさせるようにしましょう。 そうすれば、今日、新たに8,000人の雇用を確保することができたことになります。」

まさに、壺算の駆け引きだ。(笑)
関連記事

comment

Secret

プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud