DocuWorks8の文字化け

無題01

DocuWorks8を導入して、一部のPCから不具合の報告が上がっていた。
Windows7 Proのマシンなのだが、Docuworksが文字化けしてしまうというのだ。

文字化けには2つのケースがあって、ひとつは、Docuworks DeskからDocuWorks Viewerを開き、文書にテキスト入力をした場合。

無題02

日本語入力をしているうちは良いのだが、半角数字を入力し・・・

無題03

確定をした段階で、入力した文字が黒塗りになってしまうのだ。
フォントを変更しても同じ。

もうひとつは、Officeなどの書類を、Docuworks Printerを使ってDocuworks文書に変換した場合。
この場合も、半角数字が他の記号に化けてしまう。

いろいろ問題解決を試みたが、なにひとつ改善は見られなかった。
年度末まで使っていたDocuworks7.3.4の時には、そのような不具合は一切起こらなかったというのにだ。
残念ながら、Docuworks8のインストーラーは、古いバージョンのDocuworksを削除してしまうので、すぐに7へ戻ることができないのだ。

で、行き着いた結論は・・・「MacType」が犯人だ!

文字化けを起こしたPCだけがMacTypeを使っていた。
しかも、2017年4月の最新版を入れていたにもだ・・・

確かに、MacTypeを使用停止にすると、文字化けの問題は解消する。

でも、MacTypeを見慣れたユーザーには、Windowsのジャギー文字は精神衛生上よろしくない。
そこで、MacTypeの起動を「レジストリモード」から「サービスモード」に変更することにした。

無題05

MacType ウィザードで「サービスモード」を選択したら、左下の「プロセスマネージャー」を開きます。

無題04

Docuworks関連のプロセスを選択しては、「このプロセスを除外」にして、「停止」していきます。
それができたら、PCを再起動させて、Docuworks8がちゃんと使えているか確認します。

今まで出来ていたものを、Docuworks8はいったい何したと言うのか。

DocuWorks8.03というウィルス:どんぶらこDESIGN

ひどいぞ、Fuji Xerox!
DocuWorks8日本語版/1ライセンス基本パッケージ
富士ゼロックス (2016-10-18)
売り上げランキング: 99

関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud