ESET「ARPキャッシュポイズニング攻撃」

無題

突然、怪しい警告が!

ESET INTERNET SECURITY
ネットワークの脅威がブロックされました
ARPキャッシュポイズニング攻撃

ネットワークのコンピュータ(10.0.1.24)は悪意のあるトラフィックを送信しています。これはコンピュータを攻撃する試みである可能性があります。

検出された脅威が無害かどうかわからない場合は、ブロックすることをお勧めします。

リモートアドレス 10.0.1.24

このタイプの脅威のブロックを続行しますか?



なんじゃこりゃ?
世界的なサイバー攻撃が我が家にも?

ESETのサイトで調べてみると・・・

「キャッシュポイズニング攻撃が検出されました」のポップアップが表示される

ESET Smart Security V4.0 / V4.2 でも本機能は有効でしたが、仕様の変更に伴い、攻撃検出時にポップアップ通知されるようになりました。これに伴い、一部環境では繰り返しポップアップ通知が表示される場合があります。

これは、実際に攻撃が検出された場合だけではなく、問題のない通信を攻撃と誤認識した場合にも表示されることがあります。



そうだよね。LAN内のPCにデータを受け渡しただけなのに・・・

で、この表示が出ないようにするには・・・

無題01
[設定]→[詳細設定]をクリックして、設定ウインドウを開きます。

無題02

無題03
[パーソナルファイアウォール]→[詳細]を展開し、[IDSと詳細オプション]の[編集]をクリックします。

無題04
[侵入検出]を展開し、以下の項目を無効([×]印)にして、[OK]ボタンをクリックします。
 ARPポイズニング攻撃を検出
 DNSポイズニング攻撃を検出

[OK]ボタンをクリックします。

これで大丈夫。

24_201705141747171f5.png

確かに、我が家の「家庭内乱」はものすごいことになってる。
>象の墓場か?
関連記事

comment

Secret

プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud