Windows10 Anniversary Updateに失敗する CRITICAL_PROCESS_DIED

昨年来、サブPCで発生していた、Windows Anniversary Updateに失敗するという問題の顛末。

Windows10 Anniversary Updateに失敗する(解決編):どんぶらこDESIGN

S__4857858.jpg

問題が発生したため、PCを再起動する必要があります。
エラー情報を収集しています。再起動できます。
100%完了
停止コード:CRITICAL_PROCESS_DIED



問題が発生しているのは、Pavilion Desktop PC e9190jp/CT をWindows 10 にアップグレードしたサブPCだ。
Windows 10 Version 1607 (Anniversary Update)がインストールできないまま、以後アップデートは止まっている。
最近のランサムウェア パッチも当てられないという恐ろしい状態だ。

Windows 10 - Windows Update に失敗する場合の対処法

Windows10 Windows Updateに何度も失敗する。:ふらっと 気の向くままに

この辺りに書かれている対策を一通りやってみたものの、効果はなし。
昨年の8月から何度となく、チャレンジするのだが、どれも効果なし。

1 BITSトラブルシューティングツールを実行
2 DISMコマンドで、Windowsコンポーネントを修復
3 システムファイルチェッカーを実行
4 更新プログラムのDL&インストールを手動で実行


いずれも、インストールが完了して、再起動すると、起動できず

無題

無題4

仕方ないので、昨日は、起動ディスク(2TB)のクローンを作り、Cドライブを初期化し、RAIDを設定し直したのち、再びメインPCにドライブを付け替えて、クローンを戻すという荒技にチャレンジした。
やり始めて気がついたのだが、古いサブマシンは、USB3.0がなく、USB2.0の恐ろしく遅い外付けHDDにクローンを作るという、暴挙だった。真夏日の事務所で、かなり発熱するサブマシン。 熱中症になるところだった。(~_~;)

でも、結局、起動できず、「以前のビルドに戻す」を選択するしかない。

IMG_1040.jpg

*Windows10 は、電源を入れて、起動できない症状が2回続くと、3回目の失敗で「回復」メニューが自動的に開きます。
 「回復」 > 「オプションの選択」 > 「トラブルシューティング」 > 「詳細オプション」 と辿れば、 「以前のビルドに戻す」 が選択できます。

愕然とした、その先に、金の斧を持った女神様が現れた!

[Win10] Anniversary UpdateでCritical Process Diedになったときの対処法:ITジョー

原因はMacTypeでした



メインPCのほうにも、MacTypeが入っているにもかかわらず、こちらは普通にWindowsUpdateが問題なくできていたので、MacType犯人説を無視していたのだが、改めて調べて見ると、最新のパッチを当てておく必要があるのだという。

MacType非公式パッチ (MacType Unofficial Patch):しらいとブログ

使い方 (Usage)

MacTypeに含まれるEasyHK32.dllとEasyHK64.dll(64bit版のみ)は不要なのでリネームまたは削除する。
UserParams.iniをMacTypeのフォルダに入れる。
zipに含まれるDLLを「MacTypeのフォルダ」と「システムフォルダ(下記の通り)」の「両方」に入れる。
32bit
C:\Windows\System32\EasyHK32.dll
64bit
C:\Windows\System32\EasyHK64.dll
C:\Windows\SysWOW64\EasyHK32.dll


この説明文がちとわかりづらい。

64bit版Windowsの場合
EasyHK32.dll → 「MacType」フォルダへ
           →  C:\Windows\SysWOW64 へ
EasyHK64.dll → 「MacType」フォルダへ
           → C:\Windows\SysWOW64へ


というふうに書いてくれれば間違いないと思うのだが・・・
私のようなポンコツにも判り易い。

で、再び、Anniversary Updateを行ってみる。

S__4857861.jpg

すんなりと出来たではないか!

無題3

ちゃんと、バージョンも1607になっている。
長い道のりだった・・・

いい気になって、Updateを進めていあたら、Creator'sUpdateまでアップデートしてしまった・・・

S__4874242.jpg


関連記事

comment

Secret

プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud