Windows 10 Creators Update(1703)で、ClassicShellが・・・

メインPC(HP HPE-h8)のWindows10をm、バージョン1703(Creators Update)してみたのだけれど、どうも具合がよろしくない。

無題00

ClassicShell自体は起動していて、スタートメニューもWindows7風に表示されているのだけれど、ClassicShellの設定ウィンドウ↑が開かないのだ。
「設定」をクリックすると、一瞬、デスクトップが青くなって、再び画面が戻るのだが、ウィンドウは開かない。

スクリーンセイバーの「設定」画面も開かない。
同じように、コンパネの細かな詳細設定ウィンドウも開かないものがあったりする。

こりゃ使えないぞと、もとに戻すことにした。

Windows 10 Anniversary Update から以前のビルド(バージョン)に戻す方法:PC設定のカルマ

windows-10-anniversary-update-roll-back-previous-version-04-640x436.png

「更新とセキュリティ」から、左メニューの「回復」をクリックします。
「以前のビルドに戻す」というところにある「開始する」をクリックしましょう。



これで元のビルドに戻るのだが、原因がさっぱりわからない。

怪しそうな「MacType」 「Winaero Tweaker」もアンインストールしてからアップグレードしたのだが、駄目だった。
サブPCの「e9190」のほうは、特段手を加えることなく、そのまま1703にアップグレードできたというのに・・・

類似の症例がネット上にも見つからないので困っている。
とりあえず、バージョンを上げないまま使っているしかない。

何が原因なんだ?




【解決策】

結論的には、犯人は「MacType」だった。
怪しいと思い、「IObit Uninstaller」のパワフルスキャンで根っこまで削除してから、アップグレードをかけたのだけれど、それでも残っていたのが原因だった。

MacType非公式パッチ更新 :しらいとブログ

C:\Windows\System32\EasyHK64.dll
C:\Windows\SysWOW64\EasyHK32.dll


この2つのパッチは、手動で入れてあるので、アインインストーラーで削除しても残ってしまう。
そのため、手動で削除する必要がある。

削除出来ない場合は、

EasyHK64.dll → EasyHK64.dll.txt
EasyHK32.dll → EasyHK32.dll.txt

のように、拡張子を付け加えれば、読み込まれなくなる。

これでもういちど、バージョン1703(Creators Update)をアップグレードしてやれば、問題なくアップグレードが行われる。

無題29

再び、MacTypeをインストール&パッチ してやれば以前のように美しい文字で使うこともできる。

MacType 2017.614.0 released

144_201706241635567f4.png

無題28

めでたし。めでたし。

ついでに、Windows10の壁紙は、マルチモニターの場合、別々の壁紙を表示させるには、ちとややこしかった。

Windows10のデュアルモニターの壁紙を変更する:どんぶらこDESIGN

しかし、最近のWindows10では、そのまま設定ができるようになっている。

WS000000_20170624165604ea7.jpg

設定したい画像のサムネイルの上で右クリックし、「モニター1に設定する」 「モニター2に設定する」等を選べばOK。

ここで右クリックというのは、わかりにくいUIだと思うけどね。
関連記事

comment

Secret

犯人はオマエだ!

以前のビルドに戻しても、根本的な解決にはなっていないし、今後のアップデートを考えるとCreators Updateを行っておくべき。
MacTypeを「使用しない」にしていても、さらにアンインストールしてあっても、手動で入れたEasyHK64.dllとEasyHK32.dllを手動で削除しないかぎり、Creators Updateの不具合は発生する。
一旦、MacTypeをアンインストールして、上記DLLファイルを削除した上でCreators Updateを行い、今月リリースされたMacType 2017.614.0を入れるというのが正解のようだ。

乗り越えていけ

何とかして、 Creators Updateを制覇したいのだけれど・・・

とりあえず今は無事

前のバージョンに戻したら、classic shellの設定画面も開くようになったし、ゴミ箱が空にできない問題も解消されました。
Winaero Tweakerは入れたままだけど、今のところ問題はなし。
アプデのたびに何か起きますよね。
プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud