Yahoo!メール「アカウント名またはパスワードを確認できません」Mac

y01.png

今までちゃんと受信できていたYahoo!メールが、突然受信できなくなってしまった。

アカウント名またはパスワードを確認できません。


経過はこうだ。
iPhoneでヤフオクの確認しようとYahoo!アカウントにログインしようとした時に、パスワードが通らなかったので、iPhone上でパスワードを変更した。
その後、Macでメールを開くと、Yahoo!メールのパスワードを求められる。
ここまでは良くあることなので(?)先ほど変更したパスワードを入力するのだが、それが通らない。
「確認できません」 ってどゆこと?

パスワードが間違っているのかと思って、Macからヤフオクにログインし直してみる。
やっぱり、iPhoneで変更したパスワードは間違っていないことがわかる。

それならなぜ、Mail.appでYahoo!メールが受信できなくなってしまったのか?

いろいろと調べて見ると、同じような症状に悩んでいる報告が多数見つかった。

で、その多くが、解決策が見つかっていないことが弱るのだが。

しばらく放置しておいたら治りました。



そんな・・・
私も半日ほど放置しておいたのだが、改善はしなかった。

Yahoo!メールのページから右側の「設定」>「メールの設定」を開く

Y04.png

左側の「POP/IMAPアクセスとメール転送」を開いて、POPサービスがONになっていることを確認。
「設定情報」を開いて、設定内容を確認します。

Y05.png

Y06.png

ちゃんとできているのに!
というか、今までできていたのに!
で、いよいよ問題解決に乗り出すぞ!

まず、Mail.appの環境設定からYahoo!のアカウントを削除し、再度、Yahoo!メールのアカウントを作り直します。
先ほどの「設定情報」に沿って「メールアカンとの追加」します。

Y02.png

ところが、ここでもアカウント名またはパスワードを確認できません。」というアラートが出てしまう。

Y03.png

しかも、「確認できません。」の状態では「保存」もできないため、「キャンセル」しかない。

Mail.appの「メールの接続診断」を開くと、確かにYahoo!メールのSMTPもPOPサーバーもログインできていないことが明らかだ。

Y07.png

どうしようもないな・・・と思ってあちこち設定を変えていると・・・
なんと、通ったではないか!

Y08.png

設定変更をした項目は・・・

ユーザー名 : アカウント名に
アカウントの種類 : IMAP → POP
送信用メールサーバ : smtp.mail.yahoo.co.jp → apple.smtp.mail.yahoo.co.jp

程度だろうか。
でも、なぜ受信メールサーバーが POPではなく、IMAPになっていたのだろうか?

原因は分からないまま、しばらく放置しておいたら、また使えるようになったとさ。
関連記事

comment

Secret

プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud