Excelの保護・パスワードを強制解除する!

仕事で提供されたExcelのファイル。
入力しようとすると、シートに保護がかけられていて、修正できない。

無題01

「情報」で確認してみても、全シートに「保護」がかけられていることが分かる。

無題02

保護解除」をクリックしてみると「パスワード」を求められる。

無題03

思いつく限りのパスワードを入れてみるのだが・・・

無題04

もう駄目だ!
と諦めて、各シートごとコピーして、新規シートへ貼り付けてやると、確かに保護は外れるのだが、「入力シート」をコピーすると、参照のリンクがすべて外れてしまうので、まったく使い物にならない。
しかも、大量の「名前の定義」がしてあり、それらのすべてのリンクが外れてしまうので、コピーによる保護の解除は諦めざるを得ない状態だった。


で、Googleってみると・・・

その名もズバリ! Excelパスワード一発解除
というアドオンがあるではないか!

早速ダウンロードして、解凍すると、「Excel Password Remover.xla」が現れるので、これを以下のフォルダに入れる。

C/ユーザー/(ユーザーネーム)/AppData/Roming/Microsoft/AddIns



無題08

で、Excelを開き、オプションから「アドイン」の設定を開き・・・

無題05

エクセルパスワード解除ソフト」をONにする。

無題06

すると、メニューバーに「パスワード解除」タグが表示されるので、開いて、「一括解除」をクリック!
すると、いとも簡単に保護が解除される。

WS000000_20170906184941d9c.jpg

これって「パスワード解除」であって「パスワード解析」ではないので、いったいパスワードが何だったのかはわからない。?

無題07

すごーい!
簡単にパスワードが解除されちゃった。

しかし、納品される成果品のファイルに「保護」はともかく、「パスワード」はかけるなよ!
困ったものだ・・・。
関連記事

comment

Secret

プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud