WindowsというOSの迷走

Windows OSと、Mac OSとを使っていると、その奇妙なOSのUIに戸惑うことが結構ある。

Windowsユーザーにそうした話をすると
「そんなの慣れちゃえばどうってことないよ」 と返されることが多く、UIの違和感を伝えることが難しいのが実情だ。

無題02

Windows OSの「デスクトップ」というフォルダにあるのは、Windows 7の場合、「コンピュータ」(旧姓:「マイコンピューター」)なのだが、これが何なのか解せない。

Mac OSの場合、デスクトップに表示されているのは「Macintosh HD」であって、「iMac」ではないのだ。

011_20170930172050d9f.png

Mac OSは、マウントしているデバイスがアイコンとしてデスクトップに表示されるので、決してデスクトップフォルダにHDDが格納されている訳ではない。(笑)

ただし、MacBook Air などでも「Macintosh HD」なので、ちょっと名前を変えてやらないといけないが・・

001_20170930175948cda.png

Windows 7で C:¥Users¥(ユーザー名)¥Desktop を開いて見ると、ちゃんと「コンピュータ」が存在しているではないか!
その「コンピュータを」開くと、Cドライブがあり、C:¥Users¥(ユーザー名)¥Desktop を開いて見ると、ちゃんと「コンピュータ」が存在しているである。

永遠にたどり着けないメビウスの帯みたいなものだ。

Mac OSだとこのような迷路は存在しない。

Windowsの「デバイスとプリンタ」を開いて見ると、なんとこちらは「Cドライブ」ではなく、「フルコンピューター名」が鎮座している。

無題

内蔵HDDが複数入っているパソコンでは、この「フルコンピューター名」と、HDDが並んでいるのは相当違和感がある。


Windowsユーザーは、本当に違和感を感じないのがおかしいと思うのだが・・・

Microsoftも同じようにおかしいと思ったらしく、Windows 10では、C:¥Users¥(ユーザー名)¥Desktop を開いても「PC」(旧姓:コンピュータ)は存在してないように変更されている。

でも、「デバイスとプリンター」を開くと「フルコンピューター名」が残っている。
やっぱり、まだまだ迷走は終わらないようだ。
関連記事

comment

Secret

プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud