Windows7上位エディションへ

windows7-versions.jpg
Macユーザーには想像だにできない話なのだが、Windows 7にはいろいろなバリエーション(エディション)が存在し、微妙に機能が異なっている。
Windows 7 Starter
Windows 7 Home Basic
Windows 7 Home Premium
Windows 7 Professional
Windows 7 Enterprise
Windows 7 Ultimate
(Mac OSの場合は、万国共通で「OS X 10.7 Lion」はひとつしかない。しかも、2,600円ポッキリ!

osxlion.png

しかし、Windowsの場合は最高のUltimateエディションでは40,740円もするのだ!
金額の桁が間違っているのかと思っちゃうよね・・・(笑)

0174.jpg

様々なエディションがあるため、旧いOSからUpgradeできるパターンが限られている。
しかも、32bit版と64bit版とがあるから、さらに複雑だよね~~~↓

0d31ddb902a07b278283a248dec71548.jpg

私も32bit版 Vista(HomePremium)がプリインストールされたマシンを購入したのだけれど、Windows7にアップグレードしようとした時には、新たにHDDを追加して64bit版 Windows7 HomePremiumを「新規インストール」した。通常使うくらいならHomePremiumエディションで充分なのだと思っていた。

IMG_0009.jpg

しかし、先週、Windowsの機能の一部が使えない事態が起こり、調べて見たらHomePremiumエディションでは機能しないことが判明した。各エディションによる大まかな機能の違いは表記されているものの、実際には使って見ないと分からないことが多すぎる。
そこで慌ててHomePremiumエディションから 上位エディションへアップグレードすることにした。
ところが、この「Windows 7を上位エディションへアップグレード」についてはあまりネット情報も少ないのだ。
Windowsユーザーの多くが「OSはPCを買うと入っているもの」程度の認識しかなく、バージョンアップもアップグレードも興味がないということなのかも知れない。もしかすると自分の使っているWindowsのエディションも知らないかも知れない。(笑)

必要なのは、「Windows Anytime Upgrade パック」を購入しなければならない。しかもこれが、17.640円もするというではないか!
50310011.jpg
0074.jpg
windows7-anytime-upgrade.png

Windows.jpg

他のエディションに変更するだけなのにこんなに高いのか?! 
Windows7からLionへのアップグレードなら、2,600円だぞ。
それでなきゃ、この私産は残らないよね。( ´-`)

米長者番付、ビル・ゲイツ氏が17年連続で首位に|ロイター

Windows 7 HomePremiumエディションから上位エディションへのアップグレードのやり方はいたって簡単だ。

スタートメニューの中にある「Windows Anytime Upgrade」を起動する。

zoom1.jpg

開いたウィンドウから「アップグレードキーを入力します」を選択
scr02.gif

Windows Anytime Upgradeキーを入力します。
scr04.gif

再起動しておしまい。
scr07.gif

たった10分もかからないうちにすべて終了します。
WindowsUpdateがかかるだけ。
0078.jpg
上書きインストールも、初期設定ファイルの読み込みも、シリアルナンバーもアクティベーションも全く全然必要なし。
つまり、「Windowsの各エディションは中身はすべて同じものなのに、シリアルキーによって機能制限をかけているだけ」ということ。
機能制限を外すキーを入力してやれば、すべて使えるようになる・・・というだけのこと。

なんだかなぁ・・・(-_-;)

Windows Anytime Upgradeパック Home PremiumからUltimateWindows Anytime Upgradeパック Home PremiumからUltimate
(2009/10/22)
Windows

商品詳細を見る

関連記事

comment

Secret

プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud