Macでradiko

本日正午から長野県内でも「radiko.jp」のサービスが始まった。
ネットを介してMacやiPhoneでもラジオ放送を聴くことができるサービスだ。
ところが、純正のアプリ「radiko_player_air」は、作りが雑で、Windowsのそれを流用したかのような使いづらい操作パネルだ。

001_20111003133941.jpg

しかも、小さく折りたたんでおくということができないので、(Windowsにはそうした概念がない)ばかでかいウィンドウを開いたままになってしまう。
02_20111003134247.jpg

しかも、Mac上でスクリーンショット(Option+⌘+4)を撮ってみると、何やら右側にゴミがあるらしく、横長のスクリーンショットが撮れるという有様・・・
公式版だったら、ちゃんと作れよな・・・
スクリーンショット 2011-10-03 13.41.52

もっと、iTunesのような小さなウィンドウで聴けるradikoPプレーヤーはないものかと探したら、見つけた!
「radikoro」がそれだ。

民放やNHKの地上波ラジオを聞くことができる『radikoro』

002_20111003134904.jpg
スクリーンショット 2011-10-03 13.30.56

最小限度の表示内容でちゃんと聴くことが可能だ。
プルダウンメニューでエリア内の放送局を選択することができる。
下端右側はひのまるではない、録音ボタンなのだ。Audio Hijack Proを利用して録音することも可能になっている。

このradikoを部屋のスピーカーでAirTunes経由で楽しむのには、Airfoilを使えば可能になるらしい。

ただし、私は部屋でラジオ聴くだけだし・・・(笑)


充電対応ラジオ付き手回し充電LED懐中電灯【ミニプチ】:携帯電話充電対応充電対応ラジオ付き手回し充電LED懐中電灯【ミニプチ】:携帯電話充電対応
()
ミニプチ

商品詳細を見る

radikoをAirTunes経由でリビングで楽しむ
関連記事

comment

Secret

プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud