中国人とサービス

e76e4ca5.jpg

中国、上海のIKEAが窮地に追いやられている。
IKEA店内で無料ソフトドリンクを提供するカフェテリアコーナーが中高年の出会いの場と化し相当数押しかけ、一日中居座り自宅化しているのだという。

サービスが理解できない中国人

さらに、展示品のベットの上で昼寝する人々、ソファーの上でいちゃつくバカップル。

02591066.jpg

確かに、お昼近くの電気店では展示品の電子レンジで自分のお弁当を温める中国人でごったがえすとの話を聞いたことがあるけれど・・・(笑)

中国に出店したピザハットもセルフサラダバーメニュー(サラダを一皿分だけ自由にとって良い)を廃止したのも、ありえないくらい山盛りにしたサラダ(一皿)に経営が逼迫したからだ。

20091125165232-15b165d.jpg

中国で成り立たないセルフバー

どうして中国人は場の雰囲気を読めないのだろうか?
先日の小笠原泰教授の「白熱教室JAPAN」で「場」と「空気」が日本的なものであると解説していた。しかし、西洋にも「personal」な思考の中にも「相手からのプレッシャー」として空気を読む力を理解しているのだが、中国だけはこうした考え方がないのだそうだ。
なんでかな?

中国人観光客が発する驚きの10大暴言<レコチャ広場>

1、この観光地は有料かな?
2、すぐに聞いてみよう。
3、病気を診てもらうのはいくらかかる?
4、ニンニクはあるかな?
5、私達も並ぶ必要があるの?
6、一人っ子政策はやってないの?
7、商店で偽ものは売ってる?
8、なぜ平屋ばかり?開発しないの?
9、愛人をかこわないの?
10、誰かがお金を出してるんでしょ?



爆笑!エリート中国人 (幻冬舎新書)爆笑!エリート中国人 (幻冬舎新書)
(2010/09)
小澤 裕美

商品詳細を見る
関連記事

comment

Secret

プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud