創始者の違い

111005steve-jobs-1955-2011.jpg

Jobsの訃報に接して思うこと。
よく「iPadやiPhoneを開発してAppleを建て直した」というコメントを見聞きすることがあるけれど、少し違うと思う。
パーソナルコンピュータの創世記、Jobsとビル・ゲイツの巨星ふたりがいた。
今提供されているOSやサービスはその頃のものとは全然違う!と思うかもしれないが、MacもWindowsも創始者の発想の違いを未だに引きずっているのだ。Macは未だにJobsの発想そのものだし、Windowsも未だにビル・ゲイツの発想の呪縛から逃れられない。

当時ふたりに同じようなひらめきがあったと仮定しよう。(それがゼロックス社PARCのAltoから得たものであっても)それを形にしようとした時に、Jobsとゲイツにはその性格の違いがそのままシステムに現れたのだ。

スティーブ・ジョブズとパロアルト研究所物語(改編版)

0aa07495.jpg

これ↑は懐かしいMac OS 9の「システムフォルダ」の中身である。
Macが創造された時から基本的に同じで、その考え方は今のLionにも受け継がれている。それは「System」と「機能拡張」「初期設定」「コントロールパネル」がすべて独立している点だ。
つまり、Macは、生まれたときから「System」が独立していたのだ。だから、どんなアプリをインストールしても、機能拡張しても、それは「アプリケーション」フォルダにドラッグ&ドロップするだけだし、「機能拡張」フォルダに入るだけだった。だから、不要な時はそれらのフォルダから取り除いておくだけで良かった。決してMacの「System」そのものが汚されることはなかったのだ。
そして、その考え方は今でもMac OSに息づいている。
このコンセプトの見事さがJobsの偉大さだったと私は信じている。
(彼がSEにやらせたにしても、指揮した彼の判断は正しかったと思う)

それに対してゲイツがやったWindowsは、「とりあえず似せる」から始まった。
AltoやMacを真似てGUIを「とりあえず」作り上げたのだ。そのため、Windowsの中枢であるレジストリは常に書き換えられ、後から書き換えた者が最優先権を持つというとてもいびつなOSになっている。例えそれが「悪意のある攻撃者」であってもだ。

「攻撃者の“足跡”を探せ」---Windowsレジストリの解析方法|ITpro

そのため、Windowsは使えば使うほど遅くなって行く。Windows OSの優先権を取り戻すには、OSを最後にインストールするしかない。つまり「再インストール」なのだ。こうしたレジストリ構造は今もWindowsのアキレス腱になってしまっている。

Macを使ったことのある人なら分かると思うけれど、「Library」フォルダや、「Macintosh HD」など、理路整然とした思考の上にシステムが作られていることに驚嘆する。「My コンピュータ」などという漠然としたディレクトリを許さないのがJobsの基本理念だと分かる。

しかも、単にGUIを真似るだけでなく、フォルダという階層にも個別情報を持たせている。Classicで遊んだように、各フォルダを寿司に変えたり、店舗のアイコンに変えたりして分かりやすい管理ができた。しかも、進捗中のフォルダや提出済みプロジュクトなどフォルダを色分けすることもできた。

sushi-sample.gif

しかし、Windowsは今でもフォルダはディレクトリという「階層」を表すだけの記号に過ぎず、個別の情報は持ち合わせていない。「とりあえず」の発想が未だに尾を引いているのだ。

ビル・ゲイツ氏の追悼コメント

「スティーブ・ジョブズ氏の悲報をうけ、ひどく悲しんでいます。メリンダと私から、彼の家族そして友人の方々、そして彼の功績に関わった全ての人に謹んでお悔やみの言葉を申し上げます。
スティーブと私が初めて会ったのは30年近く前のことでした。それからずっと同士として、競争相手として、そして友人として、人生の半分以上を共に過ごしてきました。
スティーブほどインパクトのある人間が現れるのはそうありません、その影響は多くの世代に受け継がれていくでしょう。
彼と一緒に仕事をする機会があった我々は本当に幸運でした、とても光栄なことでした。スティーブ、君がいなくてとても寂しくなるよ。」




スティーブ・ジョブズの流儀スティーブ・ジョブズの流儀
(2008/10/23)
リーアンダー ケイニー

商品詳細を見る
関連記事

comment

Secret

プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud