NHK 朝ドラ「カーネーション」

023_20111101083556.jpg

NHKの朝ドラ「カーネーション」がなかなか面白い。
コシノ三姉妹の母親、小篠綾子の生涯を描いたドラマなのだが、テンポが良い。
先の「おひさま」がまるでダラダラの脚本だったのとは対照的に、女性が生き生きと描かれていて心地よい。
最近のテレビドラマで気になるのは父親の描き方である。とかくヒロインの魅力を描こうとするあまり「てっぱん」「おひさま」と父親の存在は娘を見守る「やさしい父親」でしかなかった。ところが、この「カーネーション」の父親・善作(小林薫)が良いのだ。とにかくダメダメな父親でありながら、娘の行動の前に立ちはだかる。
昔の父親はこうだったと頷ける父親像に描かれている。それでも屈しないヒロインだからこそ好感が持てるのだ。
その父親・善作は今週、娘の一世一代の大勝負に、店中の反物を売り払ってミシンを買い与えてくれる。
やるな、善作!

456.jpg

NHK大阪の作る朝ドラは結構登場人物が生き生きと描かれていることが多い。
「ウェルかめ」はダメだったが、「芋たこなんきん」「ちりとてちん」なども上手い脚本だった。

井上真央とうって変わって30歳女優尾野真千子の起用ははじけていて安心して見られる。
いいですなぁ~(笑)


コシノ洋装店ものがたり (講談社プラスアルファ文庫)コシノ洋装店ものがたり (講談社プラスアルファ文庫)
(2011/09/20)
小篠 綾子

商品詳細を見る
関連記事

comment

Secret

かしましい

そうか、正司照江から照恵になって、今は照枝になったんだ。
上手いですよね。

正司照枝さんのおばあさん大好きです。自然体のおばあさん役、最高です。

No title

正司照枝さんのおばあさん大好きです。自然体のおばあさん役、最高です。
プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud