相棒10 第4話「ライフライン」

03_20111110151049.jpg

昨夜の「相棒10
「ライフライン」とは「生命線」なのだが、物語ではトラック輸送業界のキャッチフレーズ『物流はライフライン』にかけての会社存続のための生命線がテーマとなっていた。ちょっと無理矢理の感も否めないタイトルだが、中身はもっと厳しかった。
当初、被害者と思われていた殺された帯川運送の帯川社長が中盤で一転、取り立てを行っていた加害者側に立場が変わる。「え~?」と思っているうちに会社の存続のために苦しい資金調達を繰り返す実態と、その業界全体の疲弊感が浮き彫りにされていく。見ていてツライし、浮かばれない実態にいたたまれなくなる。
確かにそのとおりなんだけど、保険金目当ての自殺幇助みたいな殺人犯を逮捕しても誰も「助かった」気持ちになれないよね。「緊急互助会」だって「ヤミ金」だってそんなに悪いことしていた訳じゃないし・・・業界の閉塞感が引き起こした犯罪だったような物語でしかなかった。
『高瀬舟』のような沈んだ気持ちのまま物語は終わった。
こんな「相棒」で良いのか?

01_20111110151134.jpg

番組のエンディングで神戸君が「なぜはたまきさんは花の里を閉店したのですか?」と問いただしたのに右京さんはその答えを濁したままだった。そのため、昨夜から「相棒 花の里 閉店 理由」などという検索が急増した。
何でかって?「お遍路さん」以外に何も言ってないでしょうが!
そこまでして引っ張るのは、やっぱり、「元日スペシャル」のディーザー?(笑)
視聴率:17.0%

05_20111110151204.jpg


相棒 ―劇場版2― (小学館文庫)相棒 ―劇場版2― (小学館文庫)
(2010/11/05)
大石 直紀、輿水 泰弘 他

商品詳細を見る
関連記事

comment

Secret

プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud