Snow Leopardインストールできません。

久しぶりにSnow Leopardを起動する必要があり外付けHDD(Firewire800)にインストールしてあったSnow Leopardから起動しようとしたのだが、起動できない。ディスクユーティリティでディスクの検証をしてみると、赤字がいっぱい!調子悪いようだ。

022_20111115083854.jpg

まぁ、バックアップは取ってあるし、初期化してもういちどSnow Leopardを入れ直してやればいいじゃん!と思い、Snow Leopardのインストールディスクから起動し直そうとしたら、なんとこんな画面が!

02_20111115084132.jpg

なんで?
このiMac(27-inch, Mid 2011)は購入時にSnow Leopardプリインストールモデルだったので、Snow Leopardでも起動できるはずだ。なんでインストールディスクから起動できない??

45_20111115084812.jpg

不思議に思って調べてみると、同じSnow Leopardにもバージョンの違いがあり、同じプリインストールモデルでも以前のバージョンからは起動できないというのだ。

コンピュータに付属する Mac OS X のバージョン (ビルド)

Snow Leopard 10.6.1
Snow Leopard 10.6.2
Snow Leopard 10.6.3
Snow Leopard 10.6.6

しかし、iMacに付属していたSnow Leopardのインストールディスクは 10.6.7になっていた。つまり、同じSnow Leopardであっても、これ以前のバージョンからは起動できないということらしい。(なってこった!)

お使いのコンピュータに搭載されている Mac OS よりも前のバージョンの Mac OS をインストールしないでください

01_20111115090859.jpg

しかも、Lion上から起動ディスクを立ち上げようとすると・・・

012_20111115090511.jpg

アプリケーション Mac OS X インストール のこのバージョンは、このバージョンの Mac OS X では使用できません。
Mac OS X インストール 23.1 が使用されています。



仕方ないのでOptionキーを押したまま起動し、起動ディスクをインストールディスクに選択する。
しかし・・・
結果的にはHDDの故障だったため、インストールどころか修復、消去すらできなかった。
マウントが途中で外れてしまうのだ。
完全に死んでいる訳ではないので、今のうちに新しいHDDを購入して移し替えをしておかなければ・・・
恨むぞ、タイ洪水!


LACIE d2 1TB SAFE HDD Triple Interface (7200RPM, 8MB) 301234JLACIE d2 1TB SAFE HDD Triple Interface (7200RPM, 8MB) 301234J
(2009/02/17)
ラシー

商品詳細を見る
関連記事

comment

Secret

プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud