相棒10 第9話「あすなろの唄」

1-1.jpg

第7話「すみれ色の研究」に続いて大学研修室が舞台となった脚本でいささか類似点が多すぎるのが気になったが・・・。共同研究者の栗田が当初から容疑者として描かれる。こうなると「犯人は他にいる」というのが相棒のセオリーなのだが、他に登場人物が出てこない。となると、「意外な犯行動機」が見せ場か?となるのだが、どうも共同研究の投資会社を巡っての対立しか出てこない・・・
でもって、最後にやっぱり栗田が逮捕され、供述する。
テロップも流れ、これで終わりか・・・というところで
「私だったら、あの押収したサンプルで研究再開にするのにな・・・」と思ったら
神戸君がその押収サンプルを取り出して終わり。
なるほど・・・
「警察による押収品が途絶えた研究の継続を可能にする」というトリックが今回の趣旨だったのか!
このアイデアのみで押し切った脚本だったのだろうな。

ノックスの十戒」を出すまでもないが・・・

4.未発見の毒薬や難しい科学上の説明を要する装置を犯行に使ってはならない。


最近の相棒は「十戒破り」の脚本ばかり登場する。
そのうち「右京さんが犯人」なんてことにもなりかねない。

2_20111215091425.jpg

さて、今年の放送はこれで終わり、次回はいよいよ
第10話元日スペシャル「ピエロ だ!

4ee7025a84e84.jpg

オフィシャルガイドブック相棒vol.2 (NIKKO MOOK)オフィシャルガイドブック相棒vol.2 (NIKKO MOOK)
(2009/10/28)
不明

商品詳細を見る
関連記事

comment

Secret

プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud