リニア 保守基地

県内にリニア保守基地も JRが可能性に言及|信毎Web

沿線に複数設置する保守基地や変電所を県内にも計画する可能性に言及。保守基地は軌道(ガイドウエー)などの設備を点検、維持するために設け、車両基地より小規模という。



飯田市長のビジョンのない要求で座光寺地籍(元善光寺駅南側)にリニアのルートと駅舎を動かしてしまった訳だが、当然ながら長大トンネルに挟まれた地域になるので、保守基地は必要となる訳で、今までそれを念頭に置いて話をして来なかったことが不思議なんですけれど。
現飯田駅併設を唱えていた人たちも当然ながら丘の上を潰して保守基地を設けることは想像できていたわけでしょ?だから私の描く飯田駅のシルエットは大きかった訳なんだけれど・・・

本来、下市田に駅舎が出来て下市田工業団地西側の天井川をトンネル掘削土で埋め立て、スーパー堤防にした上で引き込み線、保守基地を建設する予定だったものを、飯田市の要求で元善光寺の南側に駅舎、東側に引き込み線と保守基地を設けることになってしまった。座光寺の一等地をかなり使わなくはならない。アセスの亀山教授も指摘しているけれど、もっとグローバルな視野に立った影響評価ができないと、この先に進めないのではないかな?
JRだけでなく、飯田市も、地元も・・・


必要か、リニア新幹線必要か、リニア新幹線
(2011/02/04)
橋山 禮治郎

商品詳細を見る
関連記事

comment

Secret

プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud