Macのネットワーク内のPCアイコンを変更する

この記事は2009/12/01にどんぶらこGuestBookに掲載したものですが、検索される方が多かったために再録いたします。

MacLAN
MacをLANにつなげて利用していると、ネットワーク上のWindowsPCはベージュのCRTとして表示される。
しかもブルーバック!↑
Appleの悪意があるとしか思えず、これは心臓に悪い。(笑)
スクリーンセーバー
↑しかし、WindowsVistaのスクリーンセーバーの設定画面に表示されるPCも同じようなものなのだが・・・

しかし、このアイコンを直すのにはどうすれば良いのだ??

【コラム】OS X ハッキング!|知られざるSnow Leopard (CoreTypes.bundle編)|マイコミジャーナル

この↑記事によると、そのアイコンは、
/System/Library/CoreServicesディレクトリにある
「CoreTypes.bundle」の内部、
Contents/Resourcesディレクトリにある。
取り出し方は、Finderで「パッケージの内容を表示」を選択するもよし、openコマンドでバンドル内部のアイコンファイル (icns) を開くもよし。

確かに
システム/ライブラリ/CoreServices/CoreTypes.bundle/Contents/Resources
の中に「public.generic-pc.icns」はあった。

一応、アイコンをWindowsPC用に作り直す。
で、ここで問題になるのがどんなデザインにすれば良いのかということ。
まさかWindowsの「マイコンピュータ」アイコンを使う訳にもいかず・・・↓
マイコンピュータ
Windows7、Vistaともこのアイコン。(「マイコンピュータ」改め「コンピューター」になっている)
本来、Mac同士だと個体識別ができるのでモデルごとのアイコンを表示してくれる。
Mac Proなどのデスクトップマシンだとモニターではなく「本体」をアイコンとしている。
しかしWindowsPCの場合、個別識別ができないので、Mac以外のマシンはすべてこの「public.generic-pc.icns」として表示されてしまう。
そのため別個のデスクトップマシンの筐体をアイコンにしても、返って混乱を生じてしまう。
Windows自体も、LAN内を見ていても個体識別ができていないのですべてのPCアイコンは同一に表示される。↓

PCLAN

そこで、もっともWindowsらしいデスクトップ「草原」を表示したモニターからアイコンを作ることにした。
ただし、これはWindowsXPのデスクトップピクチャでしかないんだけどね。

アイコンを作るにはフリーソフトもあるのだが、Leopardから採用されたジャンボ・アイコン(512×512)に未対応だったりする。

そこで、Apple純正の「Icon Composer」を使うことにした。
しかし、これ、Snow Leopardのインストール時に避けていたXcode Tools を全部インストールしないといけない。
(1.75GBも必要!)
Xcode Tools
で、「Icon Composer」を起動し、Photoshopデータをそのままドラッグ&ドロップするだけで完成。
あいこん

「public.generic-pc.icns」として保存し、置き換えてやる。
LAN内アイコン
で、ようやくネットワーク上のWindowsPCも液晶モニターに変更された。↑
左側の小さなアイコンも「草原」に変更されているのがわかる。
いかが?

自分でアイコンを作るのは面倒・・・という方には私の使っているアイコンをアップしておきます。
ここ↓からダウンロードしてお使い下さい。

パブリック ジェネリック PC アイコン




【追記】2012.08/09

Mountain Lionになったら、ネットワークのPCアイコンも「Retinaディスプレイ」に対応してか、これまでの512×512の大きさから4倍の1024×1024の大きさに変更されました。(クリックすると原寸大↓)

public.jpg

ネットの写真だってこんな大きさでしょ?
もはや「アイコン」ではないぐらいの大きさ!
そのため、うっすらとしか見えなかった「ブルースクリーン」の文字もくっきりと読むことができる。

001_20120809153246.jpg

明らかにバカにしているよね。(笑)
関連記事

comment

Secret

プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud