iMacのサブモニター「U2711」

1000.jpg

5万円を切った「U2711」を購入したのは良いけれど、なかなか思うとおりにならなくちょっと凹む。

IMG_2383.jpg

iMacはThunderboltがMiniDisplayPortと互換があるので、MiniDisplayPort to DVI 変換アダプターケーブルでDVI接続してみたのだが・・・・・・解像度がFHD(1920×1080)より上を選べないのだ。
そんなバカな・・・
ケーブルもデュアルリンクなのでWQHD(2560×1440)で表示できていいはず。Windowsからの入力はWQHDで表示されている。どうも同じような症状で悩まされている人も多いようだ。

010_20120122113253.jpg

U2711に付属しているDVI-Dケーブルでないとダメなのか?


とりあえず、miniDisplayPort ←→ DisplayPort変換でつないでみたところいとも簡単に・・・

IMG_2384.jpg

スクリーンショット 2012-01-22 11.58.54

どうしてなんだ?

名称未設定

04_20120122131032.jpg



【追記】
結論から言うと、iMac27inchからU2711をサブモニターとして使う場合は、DVI-Iを使うよりも、「DisplayPort」で接続したほうが間違いが無いようだ。

11_20120122225658.jpg

コネクタの形状がテレビの「HDMI」に似ているので混同しやすいのだが、「U2711」の付属品の中にDisplayPortケーブルが付いているので、Displayport - MiniDisplayPortの変換コネクタを購入すれば、MacのThunderboltコネクタから2台サブモニターを接続することが可能だ。

IMG_2393.jpg

ただし、「U2711」の出荷時の設定は少しギラついて色味がきついので、「メニュー」から
「色設定」>「モード選択」を「グラフィック
「プリセットモード」を「sRGB」にしてやるだけでiMacの色味に近づけることが可能だ。
「U2711」とiMac27”は液晶パネルが同じと言われているので、基本的に違和感はない。
ただし、iMacはLEDバックライト液晶だが、「U2711」のバックライトは広色域タイプのCCFL(冷陰極蛍光ランプ)なので、グレアとノングレアの差を合わせて考えてもシビアに色調を合わせようとしても無駄だと考えたほうが良い。

030_20120124145353.jpg


私が購入した接続コネクタはこれ↓

玄人志向 アクセサリ Mini DisplayPort → DisplayPort変換ケーブル MINIDP-DP玄人志向 アクセサリ Mini DisplayPort → DisplayPort変換ケーブル MINIDP-DP
(2011/02/01)
玄人志向

商品詳細を見る


5964347574_d6a443c32a_b.jpg
関連記事

comment

Secret

シングルでしたか!

そうなんです。
DVI変換アダプタも、デュアルでないとダメなんです。
試行錯誤の末、そこに行き当たりましたが、今は DVIポートはWindows機に空け渡してしまいましたので、DisplayPortで接続しています。
最近のモニターはHDMIが一般的になってしまい、接続ケーブルもいろいろ。
サブモニターとしてつなごうとしたら、ケーブルがなかった、なんてこともよくある話です。。

デュアルリンク

とても遅いコメントですが、調べものしててここに辿りついたので、
> どうしてなんだ? の解答として、

「MiniDisplayPort to DVI 変換アダプターケーブル」はシングルリンク
http://store.apple.com/jp/product/MB570Z/B/
デュアルリンク対応のアダプターはこちら(ちょっと高い)
http://store.apple.com/jp/product/MB571Z/A/

なので Displayport - MiniDisplayPort 変換や
Displayport - MiniDisplayPort なケーブルでの対応で正解かと。
プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud